初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-19 13:40:16

EtoJ
Member

患者情報管理ファイル作成についてご教授下さい

初投稿です。Filemaker初心者ですので、お手柔らかにお願い致します。参考書などをもとに、自分なりに作成してきましたが、不明点が多くなってしまいましたのでご教授下さい。

Fileの作成目的と致しましては、化学療法を施行している患者情報、点滴施行履歴、副作用などの情報を一元管理したく作成しております。

患者台帳テーブルには、その日化学療法を受ける患者の基本的情報を管理するために作成しました。治療台帳には、患者台帳で作成したIDを元に患者IDを入力すると、基本情報を引用。ここに、当日の採血情報や化学療法治療法を入力、適応治療法フィールドを選択していきます。右側には、使用薬剤や副作用、採血の変化などを記録したく作成しました。

現在は、この治療台帳テーブルの適応治療法フィールドの化学療法を選択し、右側「説明書」ボタンを押す事で、患者さんへの情報提供が出来る当日のスケジュールや注意事項を説明した説明書を印刷したいと思っています。しかしながら、点滴内容を治療マスタに登録などして、参照するようにしたのですが、うまく表示されません。また、各患者毎に投与した薬品の投与量等も歴として残しておきたいと思っており、なかなか上手に行きません。

現在までに作成したファイルをUPLOADしておきましたので、どのように作成して行けばよいかご教授ください。お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。

作成は、MacOSX FilemakerPro11 Advancedです
http://13.gigafile.nu/?e17b82fdff2a9d563de9ab91586fab21

Last edited by EtoJ (2014-01-19 13:40:55)

Offline

#2 2014-01-20 17:48:43

yaya
Member

Re: 患者情報管理ファイル作成についてご教授下さい

とりあえず、患者台帳、治療台帳にデータを入れてみてください。最低でも10レコードくらい。
あなたが期待しているようなデータが入っていますか? 特に計算式を使っているフィールド。
慣れないうちは、データベースの設計とか気にしないで、実データがちゃんと表示されているかという視点で見た方が分かりやすい。

次に繰り返しフィールドを止めてリレーションにする工夫をして下さい。
繰り返しではないけど、同じ種類のフィールドをナンバリングで使っているフィールド(点滴日や副作用)もリレーションにする工夫をして下さい。
リレーションのキーに患者IDを使っていますが、リレーションの意味が良く分からないなら、最初は患者名をキーにするのもありだと思います。

これで、だいぶ見通しが良くなると思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 504.8 KiB (Peak: 514.77 KiB) ]