初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-07-23 21:35:43

改訂の履歴の欄

FMS17とFMP17でWindows環境、ServerはMACMiniの構成です。
図面の改訂記録の履歴の欄を作ろうと思っています。
図面が改訂されたら、A→B→Cと改訂番号がかわります。
その改訂番号と改訂内容を残しておきたいのです。
よい方法が思いつかないので、改定内容というフィールドをつくり、繰り返しを10としました。
そこに「A:改訂の内容」というふうに書き込むことにしました
Bの改訂を書くときはAの下に書くのではなくAの上の行に書き足したいのです。
そこでスクリプトを作って、1行ずつカット、ペーストで下に移して1番上の行を空けてから記述するという方法をとっています。
なんともスマートでないなぁと思っています。なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしく。

Offline

#2 2019-07-23 21:51:02

koeda
Member

Re: 改訂の履歴の欄

一案ですが…

1)改訂履歴テーブル(改訂番号/改訂内容のフィールドを作成)を作り、ポータルで表示。

2)ポータルを改訂番号でソートする(降順)。

履歴追加ボタンでB->C->D…と自動入力すれば、最初の行が新規の空白行になります。

Last edited by koeda (2019-07-23 22:12:41)

Offline

#3 2019-07-23 22:44:21

Hiro
Member

Re: 改訂の履歴の欄

関連データの保存場所に繰り返しフィールドを使うから問題なので、
関連レコードを「改訂日」降順ソートのポータルで入力・表示すれば済む事かと!

Offline

#4 2019-07-24 06:27:47

Re: 改訂の履歴の欄

そうですね。ただでさえファイル数が多かったので別のファイルにするのはいやだったのですが、こういうときにテーブルを増やして作ればいいわけですね。
テーブルの使い方がもうひとつわからなかったのですが、こういうときに別テーブルで改訂履歴をつくるといいのですね。
やってみます。ありがとうございました。

Offline

#5 2019-07-24 07:28:11

Re: 改訂の履歴の欄

別テーブルを作るのはわかりました。ただ、そのテーブルとのリレーションをとるためにユニークな図番でリレーションをとろうと思います。
困ったのは、改訂番号と改訂内容をいれるだけなので、図番をいれるのは作業上じゃまくさいです。
元のテーブルに新規で図番をいれたときに、同じ図番で改訂テーブルに新規作成されればよいのですが、このへんの問題をどう解決しようかと悩んでいます

Offline

#6 2019-07-24 08:43:40

Shin
Member

Re: 改訂の履歴の欄

ポータルを使えば簡単ですが。

Offline

#7 2019-07-24 09:52:56

koeda
Member

Re: 改訂の履歴の欄

1)リレーションのオプションで改訂履歴のテーブルに「レコードの作成を許可」としておき、
2)改訂履歴(改訂番号と改訂内容)をポータルから入力
という仕組みにすれば、リレーションキーとなる改訂履歴の図番は自動的に入力されます。

正直なところ、これはポータルの基本的な使い方なので、断片的な情報に頼るよりも、
ていねいに解説された入門書やサイトでしっかりと理解された方がよろしいかと思います。

Last edited by koeda (2019-07-24 10:04:08)

Offline

#8 2019-07-24 10:26:49

チポ
Member

Re: 改訂の履歴の欄

改訂そのものを新規レコードという考えもありますよ。
そうすれば前のレコードが履歴になります。

レコードが増えていやならアウトですが。。


皆さんの提案の様に履歴テーブルにする場合、
改訂して履歴を作る、では
履歴作成を忘れることがでてくるでしょう。

改訂をスクリプト内でしかできない様にすれば、
そのスクリプトで履歴も作れますね。

Offline

#9 2019-07-27 16:31:12

Re: 改訂の履歴の欄

ありがとうございます。
ポータルで希望通りの動きをしてくれていると思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 519 KiB (Peak: 523.54 KiB) ]