初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-07-23 14:30:17

ちあゆう
Guest

全レコードの特定フィールドのみ空欄にする

いつもとても参考にさせていただいております。

今filemakereでスケジュールの管理などしているのですが、全レコードの特定フィールド(仮でAとします)のみ入力を削除したいのですがどのようにすればよいでしょうか?
スクリプトで消去を使いフィールドを設定しても1つのレコードしか入力が消去できないので何か方法はありますでしょうか?

Aのフィールドは生徒の予定の日程を記載していて、月末に一度に全て消去してまた入れ直す感じで使用しています。

PCはMacでfilemakerは15アドバンスを使用しております。

よろしくお願い致します。

#2 2019-07-23 14:48:45

チポ
Member

Re: 全レコードの特定フィールドのみ空欄にする

フィールド内容の全置換
があります。

対象レコード全てを書き換えます。


運用法として、レコードの使い回しは好ましくないでしょう。
毎月新たなレコードを作るべきですね。

Offline

#3 2019-07-23 18:05:56

ちあゆう
Guest

Re: 全レコードの特定フィールドのみ空欄にする

チポさま ありがとうございます。

こちらのミスで解決済みとなってしまっているのですが、まだ解決していませんので教えていただければと思います。
全置換も試してみたのですが、全て空白にはならずに0が入ってしまいました。

スクリプトでは
フィールド内容の全置換[ダイアログあり:オフ;生徒詳細::フィールドA;生徒詳細::フィールドA= ""]
のようにしてああります。

ご指摘いただけると助かりますのでよろしくお願い致します。

#4 2019-07-23 18:39:06

ちあゆう
Guest

Re: 全レコードの特定フィールドのみ空欄にする

なんとか解決出来ました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 504.83 KiB (Peak: 509.37 KiB) ]