初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-07-18 10:51:23

いっと
Member

新規レコード作成時にフィールドに値がコピーされるようにするには・・・

FM18を購入し作成しておりますが、もしできれば・・・と思ってのご質問となります。

【テーブル】
①計算書(送付状テーブルと「計算書ID」というフィールドでリレーションし、ポータルで送付状テーブルのレコードを作成できるようにしています。)
②送付状(レイアウト複数)

〔配置レイアウト〕【フィールド】
〔計算書&送付状〕①「計算書ID」※①計算書と②送付状のリレーションをかけています。
(計算書を作成するとシリアル番号を自動作成するようにしています。)
〔送付状〕②「送付状ID」
(送付状を作成するとシリアル番号を自動作成するようにしています。)
〔送付状〕③「送付状名称」※レイアウト判別する為のフィールド
(送付状の名称を値一覧で選べるようにし、計算書のポータルに配置し、名称を選んでレコード新規作成、同じポータル内にボタンを置いて関連レコードに移動、レイアウトを計算式で切り替えできるようにしました。)
〔送付状〕③「業者名」
(送付状を選んだ後、送付状名称に入った値によって動的値一覧を作成し、業者のグループ選択をできるようにしています。※例:送付状名称で「業者」を選ぶと取引先区分のフィールドに「業者」と入ってる業者のみ表示、選択)

【やりたいこと】
①計算書レイアウト側でポータルから「送付状」を作成。作成するときは、値一覧にて「送付状名称」を選択する。
②送付状名称にて選択された送付状のレイアウトに移動し、「業者名」を動的値一覧にて選択し(業者のカテゴリーが分かれている(内装業者や同業他社など)為)、送付状を完成させ、プリントアウトなどをして使う。
③再度、計算書レイアウトからポータルにて「送付状」を作成し、「送付状名称」を選択した際に、過去に同一の「送付状名称」の場合、「業者名」フィールドの値がコピーされる。

という形ができないものか、と考えております。

【現在の状況】
①送付状側の「計算書ID」は、同一の計算書から作成した場合、同一になっている。
②新しくポータルから「送付状名称」で「送付状」を作成しても、再度「業者名」を選択しなければならない。

分かりにくい説明で申し訳ないです。
どなたか、お詳しい方、ご教示いただけると助かります。

#2 2019-07-18 13:57:04

Shin
Member

Re: 新規レコード作成時にフィールドに値がコピーされるようにするには・・・

1計算書に対して、送付状は複数ですか。
複数でしたら、1送付状名称に対して、送付状は複数ですか。
計算書レイアウト側の送付状ポータルは、作成歴の表示ですか、それとも候補の表示ですか。

送付状テーブルで、計算書Noと送付状名称で自己リレーションして、送付先をルックアップおけばいいでしょう。

Last edited by Shin (2019-07-18 14:02:05)

#3 2019-07-18 14:14:17

koeda
Member

Re: 新規レコード作成時にフィールドに値がコピーされるようにするには・・・

仕様がよく分かりません。
>【現在の状況】
>①送付状側の「計算書ID」は、同一の計算書から作成した場合、同一になっている。

これはリレーション/ポータルの構造からすると当然そうなりますね。これでは不都合ということ?

単に業者名の再選択をしなくても良いようにしたいのであれば(②の解決)、
1)送付状テーブルのオカレンスを作る
2)元の送付状テーブルのオカレンスと1)を自己リレーションでつなぐ(キーは計算書IDと送付状名称の2つ)
3)業者名を1)のオカレンスからルックアップする
で良いような気がしますが。

#4 2019-07-18 15:00:29

いっと
Member

Shin様
Koeda様

ご教示、ありがとうございます。
多分、同じ内容のご回答かと思います。

>Shin様
1計算書に対して、送付状は複数となり、かつ、1送付状名称に対して送付状が複数になる場合がございます。
また、計算書レイアウト側のポータルは作成歴を表示しております。

>Koeda様
リレーションの構造から、当然そうなり、不都合ではございません。

弊社業界の体質上、FAXや書類を送付してのやり取りが多く、FAXを送るたびにFAX送付状をつけているのですが、
FAX送付状もしくは郵送用の送付状を作成するたびに、相手先の会社を選ばないといけない状況が起きてしまいました。
(現在は、計算書と同一テーブル内で2枚まで作成できるように、レイアウトを2パターン作成して使用してますが、3枚目のFAX送付状もしくは送付状を作成するときに、内容を削除して使用しているため、
履歴が残らず、困った事が起きた為に、テーブルを分けて作成し、ある程度の数、作成できるようにしたかったのですが、業者名の再選択という問題が浮上してきました・・・)

1度選んだ相手先会社名を選ばずにKoeda様がおっしゃるとおり、再選択しなくても良くしたいのですが、自己リレーションもうまくいきません・・・

全く専門外の事になり、頭を悩ませてます(汗

#5 2019-07-18 15:18:07

koeda
Member

1つの計算書に
FAX送付状 A社
郵送送付状 B社

という履歴があった時、再度FAX送付状を作成しようとしたら「A社」が自動入力される、
という仕様理解でよろしいですか?

#6 2019-07-18 15:29:56

いっと
Member

>Koeda様
まさにその通りでございます!

#7 2019-07-18 16:44:07

koeda
Member

だとすれば、Shinさんや私の回答でいけるはずなので、実装の内容を今一度見直してみてください。
特にルックアップの設定があやしいような気がします。
オカレンス名などは適宜読み替えてください。

1)自己リレーションシップを見直す
「送付状テーブル」のテーブルオカレンス(送付状テーブル2)を追加作成する
「送付状テーブル」と「送付状テーブル2」をリレーションする(計算書ID=計算書ID/送付状名称=送付状名称)←2つ設定、送付状IDなど違うキーになっていないか?

2)ルックアップを定義を見直す
送付状テーブルの「業者名」のオプションで、入力値の自動化>「ルックアップ値」をチェック
開始するテーブル:送付状テーブル      ←!
関連テーブルから入力する:送付状テーブル2 ←!
値のコピー元フィールド:業者名       ←!

Last edited by koeda (2019-07-18 16:46:34)

#8 2019-07-18 16:50:18

いっと
Member

>Koeda様

ありがとうございます!
全てをやり直したら、できました!

ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer