みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
お世話になっております。FMPa12 Mac 使用です。
かなり基本的な質問で恐縮です。
複数のネットショップを運営しており、商品マスタから入出庫管理、在庫管理等を包括的に管理できるDBを作成しています。
いまは受注管理DBを作成しているのですが、この構成で悩んでいます。
具体的には、「受注管理」をひとつのテーブルで作成するのか、ショップごとにテーブルを分けたほうがいいのか、判断しかねています。
おそらくひとつのテーブルで作るほうがシンプルだし普通なのかなという気がします。なぜショップごとにテーブルを分けるという発想が出たかというと、
1. ショップごとに出庫指示CSVを作成する必要があること、
2. ショップごとに入力される情報が異なること(=ショップごとに使用するフィールドが異なる)、
3. ショップごとにCSVでインポートされる情報の形式が異なること(=同一フィールドに入力される情報の形式が異なる)、
4. ショップごとに売上や販売数量を集計する必要があること、
などの理由によるものです。技術的にはどちらでも可能なのだと思われますが、どうするのがスマートで、後々拡張性が高いのでしょうか?この一週間両方のパターンを作りかけては消してを繰り返して結論が出せません。諸先輩方のご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。
※なお、受注情報は、倉庫への出庫指示だけでなく、在庫管理や売上管理、顧客管理、納品書・請求書作成などにも利用します。
※将来的にショップが追加される可能性があり、そのショップのCSV項目は現段階で不明です。
Last edited by eddie (2014-01-18 00:35:49)
Offline
1テーブルで行わないと駄目でしょう。
1. ショップごとに出庫指示CSVを作成する必要があること、
ショップを認識するフィールドを作ればいい
2. ショップごとに入力される情報が異なること(=ショップごとに使用するフィールドが異なる)、
ショップごとに異なるレイアウトを使えば良い。異なるフィールドは、管理方法にもよりますが、別テーブルでの管理でもいいのでは。
3. ショップごとにCSVでインポートされる情報の形式が異なること(=同一フィールドに入力される情報の形式が異なる)、
ショップごとのインポート様式を作ればいい。
4. ショップごとに売上や販売数量を集計する必要があること、
ショップを認識するフィールドがあれば、全ショップを一括して、全体集計、個別集計が同時にできます。
全体の売上などの集計に際には、個別テーブルで運用すると個別集計した後で全体集計、という面倒な処理が必要になります。
Offline
良く分かってないし、異なるフィールドがどんなものなのかも不明だけど
>受注情報は、倉庫への出庫指示だけでなく、在庫管理や売上管理、顧客管理、納品書・請求書作成などにも利用します。
なら1テーブルの方が良さそう?
どちらで作り始めてもあとで1テーブルや複数テーブルにもできると思いますよ。
Shinさま、Travellerさま、
ありがとうございます。1テーブルがいいのですね。その方向で作ってみます。
ところで、1テーブルでやる場合、注文された商品の情報(商品名など)はポータルで処理するのが良いのでしょうか?
私の頭だと、もしポータルを使わないなら、繰り返しフィールドでやるか、必要個数フィールドを作ってしまいそうです。
受注単位での納品書作成や、全ショップ及び各ショップごとの集計を考えて、商品情報はどのように処理するのがベターでしょうか?
よろしくお願い致します。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.89 KiB (Peak: 514.56 KiB) ]