初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-06-27 17:04:53

まろ爺
Guest

フォントを変えてフィールドコピー

受注票レコードにある現場名フィールドを、請求書レコードの備考欄にコピーすると、
備考欄のフォントサイズや、文字色にかかわらず、受注票レコードの書式のままコピー
(当たり前でしょうが)されます。素人考えですが、色やサイズに関係ない。文字コード
というのでしょうか、それだけをコピーできたら良いのかと思いますが、その方法が
分かりません。あるいはもっと良い方法が、あるのでしょうか。ご教授願います。
意味、通じましたでしょうか?

#2 2019-06-27 17:34:38

チポ
Member

Re: フォントを変えてフィールドコピー

そのフィールドの
  入力値の自動化・計算式・既存値置き換え
で、
書式をフィールドのデフォルト設定に戻せばいいですね。

TextSizeRemove ( TextFontRemove ( TextColorRemove ( TextStyleRemove ( 備考欄 ; AllStyles ) ) ) )

Offline

#3 2019-06-27 18:45:01

qb_dp
Member

Re: フォントを変えてフィールドコピー

Ctrl + Shift + V で書式無しの貼り付けになります。(Windows)

Offline

#4 2019-06-27 21:46:49

まろ爺
Guest

Re: フォントを変えてフィールドコピー

有りがとうございます。参考にさせて頂きます。
落ち着いて見てみると、受注カードの現場名が、そのまま(書式ごと) 請求書の備考欄に
ペーストされることは、たまーに起きる現象なので、そちらの方から攻めていきたいと
思います。また分からなくなったらお願いいたします。

#5 2019-06-28 08:42:19

Shin
Member

Re: フォントを変えてフィールドコピー

ペーストされるフィールドの自動入力で、チポさんの式を設定しておくのが、自然な動きになるかと思いますよ。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.13 KiB (Peak: 516.11 KiB) ]