初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-05-15 13:21:09

消火器
Member

メール送信スクリプトについて

皆様はじめまして、長文で失礼いたします。

メール送信スクリプトを使い、
filemaker Go で入力したデータをPDFに変換し、指定のアドレスに送るという作業をワンクリックで行っていました。

先週の水曜ぐらいから上記スクリプトにエラーが発生するようになりました。
エラー内容は「接続は、SMTPサーバーによって拒否されました。」というエラーです。
前から上記エラーはたまに出ていたのですが数時間するとエラーが出なくなるので気にしていませんでしたが、今回は木曜には一旦正常に戻り、金曜から
再度エラーがではじめ未だエラーが発生している状況です。

SMTPサーバーの設定はyahooメールを使っています。今回のエラーによりgoogleのgmailに設定を変更してみましたが同じエラーです。
もともとメール送信スクリプト導入当初にgmailは相性が悪いのか「接続は、SMTPサーバーによって拒否されました。」が出ており
yahooにしたところエラーが出なかったのでyahooを使い、たまにエラーは出るもののしばらくすれば使えていたので1年以上yahooを使っていました。

今回のエラー発生によりネット上で解決策検索し、「スクリプトに完全アクセス権を付与する」、「gmailを使う場合は、IMAP 機能が有効かを確認」、
「gmailを使う場合は、安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセスを変更する」、「yahooメールの場合スクリプトのサーバー情報・ユーザー名を
@以降も入力する、yahooログインの設定をメールアドレスでもログインできるように設定変更をする」との4つの記事を見かけ、今まで4つの設定を有効
にしていなかったので設定を変えましたがやはり駄目でした。

メール送信スクリプトを使っていらっしゃる方、今も問題なく使えているか、なにか設定を変えて上手くいったという事例があれば教えて頂けないでしょうか?
pro Go 共にfilemaker15を使用しています。

Last edited by 消火器 (2017-05-15 13:44:01)

Offline

#2 2019-06-24 22:51:54

straymac
Member

Re: メール送信スクリプトについて

私もGmailで使用していましたが、おっしゃるように「SMTPサーバによって拒否されました」がでる頻度が多くなり、たまに送信できたとしても酷い遅延で12時間後に届くなど使い物にならなくなりました。
iCloudメールなら大丈夫だろうと、iCloudに変えたのですが、しばらくすると同じ症状が出ました。
なのでSMTPにはレンタルサーバのものを指定しています。

ただ、やはり送信先の相手のメールアドレスがGmailの場合だと異常な遅延になります。

いちいちメーラー立ち上げてやれば良いんでしょうが、現実的では無いですね

Offline

#3 2019-06-25 10:15:58

qb_dp
Member

Re: メール送信スクリプトについて

送信制限になっているとか.....。

Yahoo!メールヘルプ - メールソフトで送受信できない
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/d … elated/1#7

メールの送受信数に関する制限 - Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/22839?hl=ja

Offline

#4 2019-06-25 20:37:27

straymac
Member

Re: メール送信スクリプトについて

送信制限で絶対に送信できないということならわかるんですが、送れたり送れなかったりするのです。
たまたま送れても相手がGmailだと遅延します。しかし遅延しながらも届くことは届くのです。

さらに、FileMaker以外のメーラーで同じアカウントを使用しても何の不具合も起きません。
FileMakerから送信するときだけその不具合が起きます。

万に一つの解決策に願いを込めて書き込んでみました。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.02 KiB (Peak: 516.13 KiB) ]