初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-10 16:21:20

sora
Guest

フィールド設定か計算式か

フィールド作成時にふと考えて少し悩んでいます。

スクリプトでフィールド設定しスクリプトトリガ設定で入力するのか,
フィールドに計算式を設定し入力するのと、どちらでも可能な場合はどちらが良いのでしょうか。

フィールド設定の場合はフィールド定義を見ても設定内容が判らないし、
計算式の場合は負荷が高くなりそうだしDB利用中は作成できないし。
使い方の区別をどのようにすれば良いのでしょうか。

#2 2014-01-10 17:01:45

Traveller
Guest

Re: フィールド設定か計算式か

計算フィールドにするとお構いなく全レコードを計算。
スクリプトにすると必要な部分だけ計算できる。

#3 2014-01-14 11:15:37

tim
Guest

Re: フィールド設定か計算式か

DB利用中は作成できないってことはないでしょう。

トリガはレイアウトでの操作時しか起動しないので、計算値自動入力とどっちにすべきか悩むべきじゃないのかな。

#4 2014-01-14 12:26:56

Shin
Member

Re: フィールド設定か計算式か

僕は、できるだけ計算フィールドにしておいて、索引を考慮しますが。

索引が必要なところは、テーブル内で処理できるのでしたら計算フィールド。
索引が不要でしたら、計算フィールドが多くなります。

Offline

#5 2014-01-17 11:05:39

sora
Guest

Re: フィールド設定か計算式か

索引の考慮までは考えが及びませんでした。
使い分けをしていきたいと思います。
皆様、有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.015 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.3 KiB (Peak: 516.12 KiB) ]