初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-06-17 20:09:14

ifの計算式について

filemaker17 win10使用です。
月額のテーブルに
解約日
請求開始日
請求終了日
があります。

本日が請求開始日よりも大きく請求終了日よりも小さい場合に金額を含めるようにして
請求終了日が入っているものはすべて合計に含めないようにやっておりましたが、
これを変更したく、請求終了日が入っていいても、
解約日が入っているもは、
本日より、請求終了日が大きいものは含め、小さいものは含めない。
解約日が入っていないものに関しては、請求終了日が入っているものは含めないというように、
ifで式をやってみましたがうまくいきません。教えて頂けますでしょうか。

下記の式他いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。
--------------------------------------------------------------------------------------------
If(請求開始日 = Date ( Month (Get(日付))+1 ; 1 ; Year (Get(日付)) )-1;合計金額;
If(IsEmpty(請求開始日) or 請求開始日 > Date ( Month (Get(日付))+1 ; 1 ; Year (Get(日付)) )-1;0;
If(IsEmpty(請求終了日);合計金額;
If(請求終了日 ≥  Date ( Month (Get(日付))+1 ; 1 ; Year (Get(日付)) )-1;

If(請求終了日 ≥  Date ( Month (Get(日付))+1 ; 1 ; Year (Get(日付)) )-1;
If(not IsEmpty (解約日);合計金額;
0))))))
----------------------------------------------------------------------------------------------

#2 2019-06-18 08:55:51

Shin
Member

Re: ifの計算式について

> 解約日が入っているもは、
> 本日より、請求終了日が大きいものは含め、小さいものは含めない。
> 解約日が入っていないものに関しては、請求終了日が入っているものは含めない
解約日に関係なく、
請求終了日が大きいものは含め、小さいものは含めない、請求終了日が入っているものは含めない
という条件に集約できませんか。
また、請求基準日は月末日なのでしょうか。
Let (
  基準日 = Date ( Month (Get(日付))+1 ; 1 ; Year (Get(日付)) )-1;
  Case
    IsEmpty( 請求開始日 ) ; 0 ;
    基準日 < 請求開始日 ; 0 ;
    IsEmpty( 請求終了日 ) ; 合計金額 ;
    基準日 ≤ 請求終了日 ; 合計金額 ;
    0
)

#3 2019-06-18 09:35:51

shinさんありがとうございます。
請求基準は月末日にしておりました。
また、解約日ですが、
解約日が入っていて請求終了日が入っているものは、請求終了日まで合計を含めたく、
解約日が入っていないもので、請求終了日が入っていないものは、合計に含めないようにしたいです。

Shin wrote:

> 解約日が入っているもは、
> 本日より、請求終了日が大きいものは含め、小さいものは含めない。
> 解約日が入っていないものに関しては、請求終了日が入っているものは含めない
解約日に関係なく、
請求終了日が大きいものは含め、小さいものは含めない、請求終了日が入っているものは含めない
という条件に集約できませんか。
また、請求基準日は月末日なのでしょうか。
Let (
  基準日 = Date ( Month (Get(日付))+1 ; 1 ; Year (Get(日付)) )-1;
  Case
    IsEmpty( 請求終了日 ) ; 合計金額 ;
    0
)

#4 2019-06-18 10:08:44

Shin
Member

解約日が入っているもので、請求終了日が入っていないものは、どうしますか

Last edited by Shin (2019-06-18 10:14:09)

#5 2019-06-18 11:23:22

解約日を入れると請求終了日が自動で入るようになっておりました。
解約日が無く請求終了日があるものは、分割払いの扱いの為、合計に含めないようにしたいと思っておりました。
そのため、解約日が入っており、請求終了日がないものは、無いということにしています。

Shin wrote:

解約日が入っているもので、請求終了日が入っていないものは、どうしますか

#6 2019-06-18 12:03:39

Shin
Member

> 解約日を入れると請求終了日が自動で入るようになっておりました。
この条件ですと、解約日は考慮しなくていいのでは。

> 解約日が無く請求終了日があるものは、分割払いの扱いの為、合計に含めないようにしたいと思っておりました。
この場合は請求が発生しない、という事ですか?終了日までは、請求が発生するはずですが。

Let (
  Case
    IsEmpty( 請求終了日 ) ; 0 ;
    0
)

#7 2019-06-18 12:28:37

説明不足で申し訳ございません。
同じフィールドから、分割分(解約日が入っておらず、請求終了日が入っているもの)
も含めた合計も取得しておりました。

その他に、解約日が入っておらず、請求終了日が入っているもの(分割分)
を含めない、月額の合計を出したく、これまで
If(IsEmpty (請求終了日  );
で請求終了日が入ったものをすべて合計に含めずにしていたのですが、
解約日を請求月の前に入力してしまうと、その時点で合計に含まれないようになるので、請求当月まで正しい金額が
出せないものかと思い、試していましたがうまく行かず、悩んでおりました。

Shin wrote:

> 解約日を入れると請求終了日が自動で入るようになっておりました。
この条件ですと、解約日は考慮しなくていいのでは。

> 解約日が無く請求終了日があるものは、分割払いの扱いの為、合計に含めないようにしたいと思っておりました。
この場合は請求が発生しない、という事ですか?終了日までは、請求が発生するはずですが。

Let (
  Case
    IsEmpty( 請求終了日 ) ; 0 ;
    0
)

#8 2019-06-18 18:01:11

教えて頂いた式を参考に出来ました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer