初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-03-09 13:45:58

yuki7845
Member

月締めの請求書を複数枚印刷

先日投稿したものです。
間違えて解決ボタンを押してしまったので再度投稿します。
前回よりも詳しく書きます。

FM17 Win10を使っております。

システムで請求書発行について困っております。
請求書を発行するとき、ある1社の取引業務が多い為、毎月の月締め請求書を発行するとき10枚程度になります。
現在、請求書を発行するときはすべての用紙に会社名や、住所などが入り、その下に納品明細が印刷されます。
しかし、先日、「昔から思ってたけど紙がもったいないから、2枚目以降は会社名などは印刷しないで、その分納品明細を多く載せてほしい」と言われました。

パートを設定し、タイトルヘッダ、ヘッタ、ボディに変更して、2枚目以降は会社名が入らないようにできました。
しかし、請求書は1度に複数の会社の請求書を出すため、1社目の複数枚印刷した次に、2社目の請求書を出したいのですが、この2社目以降、会社名などが印刷されず、納品明細しか表示されないのです。

以前、チポ様にタイトルヘッダを前部小計パート・会社をソート対象・出現前で改ページに変更すればできると教えてくださったのですが、そのとおりにやってみると1枚目は会社名・住所のみで以下空白となり、2枚目以降に納品詳細が表示されました。
会社名でソートをしているのですが、希望するレイアウトにはなりませんでした。

おそらく、パート設定の問題だと思っているのですが、違うのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Offline

#2 2019-03-11 09:08:53

チポ
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

> 出現前で改ページ

ですよ、そうなっていますか?

Offline

#3 2019-06-10 18:20:29

yuki7845
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

お世話になっております。
3月に投稿し、お答えをいただいたにも関わらず返信の確認後、すぐに作業に入っており
返信をしておりませんでした。
本当に非常識で申し訳ございません。

本題に入ります。
色々と設定を変更したりして実行してみたのですが、うまくいきませんでした。
私の場合、
タイトルヘッダに顧客の住所と前月繰越額、入金額、当月売上額、当月請求金額が入り
小計パート:得意先名  各出現の前で改ページにチェック
ボディ:納品明細表示
にしています。
得意先コードでソートをしています。

プリントすると、1枚目はタイトルヘッダに顧客の住所などが入り、その下に納品明細表示が入ります。
しかし、2枚目からは違う会社にも関わらず、タイトルヘッタの内容が入らず、納品明細が入りました。

私の理想は、1社の請求書が複数枚になるときは、2枚目以降はタイトルヘッダを表示しない。
別の会社の請求書が1枚で収まるときはタイトルヘッダを入れる。というような流れにしたいと思います。

Offline

#4 2019-06-10 19:05:49

Shin
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

タイトルヘッダは、一連の印刷では、最初のページのみに出現します。
運用を変えるか、、印刷手順を変えるか、構造を変える必要があります。

メインのところは、前回のスレッドと同じ質問です。

Last edited by Shin (2019-06-10 19:07:56)

Offline

#5 2019-06-11 09:14:41

チポ
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

> タイトルヘッダに顧客の住所と前月繰越額、入金額、当月売上額、当月請求金額が入り
> 小計パート:得意先名  各出現の前で改ページにチェック

タイトルヘッダのオブジェクトを全て直下の小計パートに移し、タイトルヘッダを削除

お試しください。。

Offline

#6 2019-06-11 10:46:50

yuki7845
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

Shin様

ご回答ありがとうございます。
ずっとタイトルヘッダは間違っていないと思っていました。
最悪、顧客ごとに1枚ずつプリントをすることも考えていました。

チポ様

いつもご回答ありがとうございます。
3月に投稿したにも関わらず、返信しておらず大変申し訳ございません。

希望するものができました!
私はパート設定に問題があると思っており、そこを修正しておりました。
他のサイトにはポータルを使うと便利などとあり、ポータルもやってみましたが思うような結果ならずでした。

本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

Offline

#7 2019-06-11 17:33:51

yuki7845
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

先ほど解決をしたと思っていたのですが、1つ分からないところがでてきました。

希望の動きは出来たのですが、1社の請求書が2枚以上にになったとき、2枚目の一番上に項目名(納品日・品名・数量・金額)が入るようにしたいです。
ヘッダを小計パートの下に入れるだけと考えていたのですが、よく考えると、小計パートの下にヘッダを設定することが出来ないので他の方法はあるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Offline

#8 2019-06-12 03:42:43

Shin
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

色々小技はありますが...
1社ごとに loop を回して印刷するのが簡単では。

小技1
各明細にページ番号をつける。請求先ごとに0からのシリアル番号を振り、例えば、1ページ目20、2ページ目以降25だった場合、Mod ( serial + 5 ; 25 ) がページ番号になるので、それをキーとする小計パートを追加。

小技2
レコードごとに更新されるグローバル変数を設定し、その値を、上と同じように評価し、ヘッダの文字を隠す

Last edited by Shin (2019-06-12 08:45:35)

Offline

#9 2019-06-12 11:14:29

yuki7845
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

Shin様

お世話になっております。
ありがとうございます。

投稿後、Shin様と似たやり方でしておりましたが、どうしてもうまくいかなくて諦めていました。
Shin様のやり方でやってみます!
ありがとうございました。

Offline

#10 2019-06-12 17:31:09

Shin
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

Offline

#11 2019-06-13 10:42:49

yuki7845
Member

Re: 月締めの請求書を複数枚印刷

Shin様

サンプルファイルありがとうございます。
お陰様で希望の動作ができました!
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 528.83 KiB (Peak: 549.73 KiB) ]