初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-17 10:36:41

MTK
Member

タブ順設定の解除と、テーブルの分け方について

FM17 Win10

お世話になります。
今回質問が2点あります。
よろしくお願いします。

1.タブ順設定の解除はできるものでしょうか?
現在レイアウト上にフィールドを追加していくと、自動でタブ順が付いてしまいます。
毎回リセットをしていますが、レイアウトにフィールドを追加する度にリセットが必要で困っています。
タブ順機能自体を解除することは可能でしょうか?

2.テーブルの分け方について
アプリを作る際に、基本的に複数のテーブルに分けて作成することが多いかと思います。
私がテーブルを分ける際には、基本的に 1:多になる関係のものは別テーブルに分ける という運用をしています。
今まではそれで良かったのですが、最近大きめのアプリを作ることが多くなり、1テーブルに入るフィールド数が多くなってきました。
フィールドをレイアウトに設置したり式に入れたりする際、検索機能があるとはいえ数が多く、時間がかかってしまいます。
このような場合、例え 1:1の関係にあるものであっても、分類毎に別テーブルに分けて運用すべきなのでしょうか?
その分リレーションを余分にする必要も出てくるかなと思い、少々悩んでいます。
この質問には正解がないのかもしれませんが、皆様がどのように運用されているか教えていただけないでしょうか。

#2 2019-05-17 11:54:55

Shin
Member

Re: タブ順設定の解除と、テーブルの分け方について

タブ順も、うまく使えば便利ですよ。
デフォルトで設定しない、というオプションは無いと思います。

テーブルですが、フィールドの使用範囲に合わせて別テーブルに分けても、問題はないです。
特に、一部の親に対してのみ入力するような項目、例えば、商品マスターで食品に独自の項目を別テーブルに、というような構成は、お薦めです。

#3 2019-05-17 17:50:03

MTK
Member

Re: タブ順設定の解除と、テーブルの分け方について

> Shinさん
タブ順便利ですよね。
私も便利だと思って使っていたのですが、実際に使っているユーザの方がタブ順機能が原因で誤入力することがありまして・・・
なぜ誤入力してしまうのか・・・とも思いますが、誤入力に繋がるのであれば使わない方向で進めてみようと思っています。
デフォルトで設定しない というのはないんですね。

テーブル分けてみようと思います。
一部の親に対してのみ入力するような項目は優先的にやってみます。
ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer