初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-16 10:18:15

PSW
Guest

ファイルメーカーでジェノグラム(家族歴)

いつもお世話になります。
医療機関に勤務しております。
FMP16、FMS16、Windows7にて使用しております。

部署の要望で患者のジェノグラム(家族歴)をファイルメーカー内のブラウズ画面に表示させたいのですが、
一般的にはファイルメーカーでは画像の操作は不可能だと思いますので、
何か別のソフトにてジェノグラムを作成→画像化→それをファイルメーカーにオブジェクトとして挿入
ということになると思いますが、誰でも簡単に使用できるようなツール、または簡単に作成できるようなプログラミング言語を
ご存じないでしょうか。

こちらの掲示板の趣旨とは離れているかと思いますが、実務にて使用しておられる方々がたくさんいらっしゃるかと思いますので、
何か情報があればお伺いしたいと思い、思い切って投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

#2 2019-05-16 13:18:02

Shin
Member

Re: ファイルメーカーでジェノグラム(家族歴)

単純なものでしたら、FMで繰り返しフィールドを駆使したもの(しばらく運用していました)や、Excel でも作れるのですが、いとこ婚などが入ると、ほぼ自動化は無理ですね。
富士通の電子カルテに組み込んであるツールも、いとこ婚は対応できなかったかもしれません。(前のバージョンの話で、今はわかりませんが)

面白い記事がありますので、紹介しておきます。
電子カルテの家系図は「単なるお絵かき」では済まされない

単に図として書ければいいのでしたら、カンタンジュノグラムのようなアプリケーションがあります。

Last edited by Shin (2019-05-16 14:49:11)

#3 2019-05-17 09:43:26

PSW
Guest

Re: ファイルメーカーでジェノグラム(家族歴)

Shin様

ご教授いただき、ありがとうございます。
記事を拝見しました。大変参考になりました。
ファイルメーカーをうまく駆使していらっしゃると大変参考になりました。
アプリケーションの紹介もありがとうございます。
部署にて協議し、どのようにするかを検討しようと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer