初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-01-14 16:46:27

あると
Member

Eventを送信、ファイルの移動と削除

Win8、FM12

スキャナで取り込んだ画像を取り込んだ後、フォルダ移動させようと思っております。
D:フォルダA→FMインポート→ファイル移動→D:フォルダBへ
このようなことは、可能なのでしょうか?


また
単体で指定して消すことは出来ましたが、まとめてが出来ません。
単体だと、このような計算式ですよね。
"cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\20131203_213.jpg"

画像取り込んだ際、画像ファイル名「20131203_213.jpg」があるため、Loopを使ってみましたが、見当違いな様子。
変数[$name;値:画像ファイル名]
Loop
Eventを送信「"cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\$name"」
End Loop
で、取り込んだ複数個のファイルを消すことが出来るかと思ったのですが、1個も消えず。Loop無くても消えはしません。

よろしくお願いします。

Offline

#2 2014-01-14 17:03:34

あると
Member

Re: Eventを送信、ファイルの移動と削除

>スキャナで取り込んだ画像を取り込んだ後、フォルダ移動させようと思っております。
>D:フォルダA→FMインポート→ファイル移動→D:フォルダBへ
こちらの件、出来ました。
Event送信「"cmd /c move/Y D:\フォルダA\*.* D:\フォルダB"」

数日悩んだのに、書き込んですぐにヒントを発見出来た。この間の苦労はなんだったんだろ・・・

削除の方は、Loopの前に変数置くと1つしかファイルを格納できないので複数を消すことは出来ない、というところまでは気が付いたのですが、
Loopの中に変数をいれても、Loopを外しても、1つも消えないです。

Offline

#3 2014-01-14 17:18:19

Traveller
Guest

Re: Eventを送信、ファイルの移動と削除

変数を""の中に入れてはだめです。
Loopだからレコードごとにファイル名があるのでしょうから先頭レコードから次のレコード〜
と移動しながらEvent送信では?

#4 2014-01-14 17:39:54

あると
Member

Re: Eventを送信、ファイルの移動と削除

>変数を""の中に入れてはだめです。
なるほど・・・と言いたいのですが、計算式は" "の中でしか組めないらしく。
Eventを送信「"cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\"$name」とすると末尾に"が無いため拒否されて、式を保存できません。

>Loopだからレコードごとにファイル名があるのでしょうから先頭レコードから次のレコード〜と移動しながらEvent送信では?

レコード/検索条件/ページへ移動[最初の]
Loop
変数[$name;値:画像ファイル名]
Eventを送信「"cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\$name"」
レコード/検索条件/ページへ移動[次の、最後まで来たら終了]
End Loop
とやってみましたが、変化なく。

Offline

#5 2014-01-14 18:28:21

Hiro
Member

Re: Eventを送信、ファイルの移動と削除

copyでなくmoveなら、旧ホルダーAから削除の必要は無いように思うけど?
それは取り敢えず置いといて、

パス内にスペースがある時は""で囲む必要がある。
なので安全を見て、計算式でコマンドを生成する時はパスを""囲むのが常道です。
> "cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\20131203_213.jpg"
の結果は、「cmd /c del "D:\フォルダA\20131203_213.jpg 」(パス囲みが前"だけ)で不当です。
式は
"cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\20131203_213.jpg" & "\""
"cmd /c del \"" & "D:\フォルダA\\" & $name & "\""
でないと。

Offline

#6 2014-01-15 11:30:33

あると
Member

Re: Eventを送信、ファイルの移動と削除

Hiroさん、ありがとうございます。

>copyでなくmoveなら、旧ホルダーAから削除の必要は無いように思うけど?
ここらは、まだ試行錯誤してるので、どちらでも対応できるようにしておきたいのです。
私は、なるべく原本は残しておきたいので移動で良いと思うのですが、他の意見ではFMに取り込むなら残す必要がないともありまして。

>パス内にスペースがある時は""で囲む必要がある。
>なので安全を見て、計算式でコマンドを生成する時はパスを""囲むのが常道です。
ご指導感謝。
やはりそうだったのですか、数が中途半端だとは思ったのですが、過去ログ参考にしたのと.jpgまでいれた指定ファイルは消せたので、こういうものかと思ってました。

教えていただきました、式で削除することが出来ました。
ありがとうございます。

Travellerさん、Hiroさん、ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.34 KiB (Peak: 517.88 KiB) ]