初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-05-11 17:40:10

めい吉
Member

運用中のシステムに対してスクリプトの置き換え

現在、サーバーで稼動している運用中のシステムがあり、
テスト環境としてローカル上にサーバーと同じものがあります。

機能追加としてスクリプトの新規作成、修正等を行っているのですが、
ローカルで修正したスクリプトをサーバーで稼動しているものに反映させたいのですが、
正しい方法を教えて頂きたいです。

現在はローカルで作成したスクリプトの中身をサーバー上で稼動している
スクリプトの中身にコピペしています。

テーブルのデータは保持したまま、スクリプトのみ置き換えたいです。

#2 2019-05-11 18:48:30

Shin
Member

Re: 運用中のシステムに対してスクリプトの置き換え

絶対に、誰もアクセスしていない状況でしたら、スクリプトをコピペで入れ替えも出来なくもありません。ただ、私が行うのは、現存のスクリプトを If(1) で囲んで生かしておきます。else If (0) で囲んだ中に新しいスクリプトを入れて、デバッガーを使ってテストを行った後に、If(0) 、else If(1) に書き換えて、動きを切り替えるか、日付などでスイッチさせておきます。トラブルになった時にすぐに戻せます。

最も正しい入れ替えは、データなどを新しいファイルへ移動させ、ファイルを入れ替える、という方法です。データの移行は、FDS に加入すれば利用できるツールが便利です。

#3 2019-05-13 15:02:31

めい吉
Member

Re: 運用中のシステムに対してスクリプトの置き換え

回答ありがとうございます。
Shin様の回答のように、現存スクリプトは残した状態でスクリプトを追加するようにします。
FDSの件も教えて頂きありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer