初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-05-05 08:49:19

h_von_m
メンバー

[解決] テキストフィールドに手入力しようとするとエラーが出ます

FM17です。テキストフィールドに手入力しようとすると「主キーは、値を必要とするように定義されていますが・・・」といったエラーメッセージが出ます。
そのフィールドに他からのインポートは出来るのですが、手入力しようとするとこのメッセージが出て入力を拒否されてしまいます。テーブルを作った時に「主キー」というフィールドが自動生成されていますが、このフィールドはまったく使っておりません。
フィールド定義のときに特にオプションを設定してはおりません。また同じファイルの他のテーブルのテキストフィールドではこの現象は起きていません。何が原因でしょうか。

オフライン

#2 2019-05-05 09:00:43

h_von_m
メンバー

Re: [解決] テキストフィールドに手入力しようとするとエラーが出ます

この現象はレコードをインポートをした後に起きています。インポートしたデータをいったん全て消去してから手入力すると問題がおきません。インポートの際に、インポートオプションにチェックを入れずに行うとそのデータが手入力不可能になるようです。

オフライン

#3 2019-05-05 09:02:47

h_von_m
メンバー

Re: [解決] テキストフィールドに手入力しようとするとエラーが出ます

とりあえず解決策が見つかりましたので、問題解決といたします。ありがとうございました。

オフライン

#4 2019-05-05 10:27:14

Shin
メンバー

Re: [解決] テキストフィールドに手入力しようとするとエラーが出ます

主キーフィールドの定義をご覧になると分かりますが、そのフィールドには何らかの入力が必須な設定になっています。自動入力で設定されるのはUUIDで、ユニークなテキストになります。別のファイルを絡めてデータを触る時には役に立ちます。
> インポートの際に、インポートオプションにチェックを入れずに行う
この場合、自動入力などは無視されますので、主キーの自動入力は行われません。ですからエラーになります。ただ、この制限が常時になっていないためインポートでの作成時にはエラーにならず、そのレコードを変更する時にエラーとなります。

インポート時に、自動入力などのオプションをオンにしておくか、主キーフィールドの意味を考えて使わないのでしたら、フィールドを削除されればいいです。

編集者 Shin (2019-05-05 14:25:04)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer