初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-04-26 10:11:44

st-taka
Member

改ページのオン・オフについて

いつも大変お世話になっています。

印刷において、
小計パートで改ページをするようにしていますが、
出力目的によっては改ページ無しで印刷したい場合もあります。
このような場合、スクリプトで改ページのオン・オフの指定ができるでしょうか。

現在は、改ページありと改ページ無しの二つのレイアウトを作成して選択するようにしていますが、
あまりスマートな方法では無いので質問をさせていただきました。

#2 2019-04-26 10:53:30

Shin
Member

Re: 改ページのオン・オフについて

小手先のテクニックですが
ソートキーに使うフィールドを作り、同じ値を持たせておきます。(計算フィールドでもいいです)
レイアウトに小計パートを追加し、そのソートキーで集計するように設定し、改ページしない設定にします。
ソートで、どちらかのソートキーを選ぶかで、改ページするかしないかが変更できます。

#3 2019-04-27 09:06:47

st-taka
Member

Re: 改ページのオン・オフについて

Shin wrote:

小手先のテクニックですが
ソートキーに使うフィールドを作り、同じ値を持たせておきます。(計算フィールドでもいいです)
レイアウトに小計パートを追加し、そのソートキーで集計するように設定し、改ページしない設定にします。
ソートで、どちらかのソートキーを選ぶかで、改ページするかしないかが変更できます。

Shinさん
またまたありがとうございました。
FMの仕様と諦めていたのですが、
私にとっては超裏技!!
期待通りの結果になりました。
このような発想ができることに感心しきりです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer