初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス


#1 2019-04-24 07:35:09

まろ爺
ゲストユーザー

条件(複数)付き書式の計算

最近、条件つき書式に目覚め(そんなのあったんだぁ)た、まろ爺です。

仕事が終わって(「完了日」埋まる)いるのに、未収金(「領収日」空)のとき
「顧客名」の文字色を赤にする計算式をご教授ください。

単に、未収金(「領収日」空)のとき「顧客名」の文字色を赤にする
のは、できました。 「 」はフィールドです。

#2 2019-04-24 08:44:59

チポ
メンバー

Re: 条件(複数)付き書式の計算

「かつ」ですから、and 条件ですね。

二つの条件式を
  and
を挟んで並べればいいんです。

トライしてみてください。

オフライン

#3 2019-04-24 10:42:40

まろ爺
ゲストユーザー

Re: 条件(複数)付き書式の計算

チポさん、有りがとうございます。

条件                                 書式
計算式が IsEmpty(受注カード::領収日)       文字色, 赤

これは「領収日」フィールドが空の場合ですが
AND「完了日」フィールドが満の場合の関数が分かりません。

実際には「完了日」の条件が上に来るのでしょうが。

#4 2019-04-24 10:53:19

Moz
メンバー

Re: 条件(複数)付き書式の計算

横からすみません。
IsEmpty は空の場合に1を返す関数ですから空でなければ 1 ではなく 0 が返ります。
また、論理演算子 NOT を利用することで関数の意味を逆にできます。
例)not IsEmpty は 空ではない 場合に1を返します。

まずは関数について注意深くヘルプを読まれることをおすすめします。
特定の場合の答えを集めるより、考え方を習得することが早道かと思いますネ。

IsEmpty 関数
https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … empty.html

論理演算子
https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … ators.html

オフライン

#5 2019-04-24 10:54:38

チポ
メンバー

Re: 条件(複数)付き書式の計算

> 「完了日」埋まる
これは
  not IsEmpty ( 完了日 )
と書けます。


and 条件の場合、
二つの条件の前後は意味ないですね、どちらでも同じです。

オフライン

#6 2019-04-24 10:59:28

himaganee
ゲストユーザー

Re: 条件(複数)付き書式の計算

「満」専用の関数はないので、notで論理反転します。
ANDの場合必ず両辺を評価しますので、順番はあまり関係ありません。ORの場合、条件が満たされると後は省略されるので、満たされやすい条件を上(左)にしたほうが効率がいいです。

「条件付き書式の複数の条件」はANDでもORでもなく、上から順に全部評価して、満たされる条件の書式を順次適用します。
なので、排他的な書式(赤と青など)で複数の条件を書くと、下にある条件の書式の方が「優先」されたようになります。(上書き)
同じ書式で複数の条件を書くと、OR条件のようになります。

#7 2019-04-24 15:10:43

まろ爺
ゲストユーザー

Re: 条件(複数)付き書式の計算

皆さん、有りがとうございます。

計算式 が not IsEmpty ( 受注カード::完了日 ) and IsEmpty ( 受注カード::領収日 )
書式 文字色 赤

これでできました。himaganeeさん、お忙し所申し訳ない。
Mozさん >>特定の場合の答えを集めるより、考え方を習得することが早道かと思いますネ。
御説、ごもっともですが、78の私には少し厳しく感じます。(個人差はあるでしょうが)

解だけ求めるような質問には、無視したり、排斥したくなる方のお気持ちも理解できます。
質問の仕方(内容ではなく)が稚拙でも、皆さんの解答が良ければ、まろ爺の「令和になるので」
のように多数の参照者が出ることもあります。

目や脳が衰えてきた今となっては、親切な方を頼るしかありません。有りがとう。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer