初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-03-27 16:43:26

でみお
Member

スタートアップスクリプトをスキップして起動出来ないのでしょうか?

いつも参考にさせていただいてます
環境はWin7とFM17のくみあわせです

スタートアップスクリプトにてツールバーやメニューの表示・非表示などのウインドウ制御をログインユーザー別(アカウント名)にコントロールする部分を作っていてファイルオープン時に永久ループするようになってしまいました。
いっぱいのウインドウが開いては閉じてを繰り返し、ファイルメーカーが落ちるのを待つしかない状態になってしまいました
エスケープキーも効かないですしアドミン権限有る無しに関わらず状況は一緒です

今日は製作作業が調子よくポンポン進むので調子のってバックアップ取らなかったのがそもそも悪いなのですが・・・

宜しくお願いします

#2 2019-03-27 17:02:09

Shin
Member

Re: スタートアップスクリプトをスキップして起動出来ないのでしょうか?

そのファイルのスクリプトの内容で、いずれかのウィンドウを開くものがあると思います。別のファイルから、そのスクリプトを走らせるようにします。
スタートスクリプトは、エスケープ出来るように仕込んでおくと吉ですよ。(例えば、shift + ctrl + cmd + option ....)

#3 2019-03-27 17:16:02

Moz
Member

Re: スタートアップスクリプトをスキップして起動出来ないのでしょうか?

FileMaker Pro 17 Advanced であれば[高度なツールを使用する]をオンにすればスクリプトデバッガが使えますから、
スクリプトデバッガが表示された状態でファイルを開き、デバッガがスタートアップスクリプトを止めたところで
全スクリプト終了「■」ボタンを押せば良いでしょう。
※FileMaker 17 製品から FileMaker Pro Advanced が統合されたので環境設定メニューからオンにできます。

Last edited by Moz (2019-03-27 17:17:28)

#4 2019-03-28 14:41:49

でみお
Member

Shinさん wrote:

そのファイルのスクリプトの内容で、いずれかのウィンドウを開くものがあると思います。別のファイルから、そのスクリプトを走らせるようにします。
スタートスクリプトは、エスケープ出来るように仕込んでおくと吉ですよ。(例えば、shift + ctrl + cmd + option ....)

いつもお世話になります。
別のファイルからスタートアップをいじる事しか思いつかなくて・・・
お陰様で無事に開けました。ありがとうございます。
早速エスケープの仕込みやっておきます。

Mozさん wrote:

スクリプトデバッガが表示された状態でファイルを開き、デバッガがスタートアップスクリプトを止めたところで
全スクリプト終了「■」ボタンを押せば良いでしょう。

お世話になります。
Shinさんの案で開けるようになりましたがせっかく教えていただいたので試してみました。
いきなりファイルを開くのではなくソフトのみを立ち上げてデバッガ働かせるのがミソですね。
こちらでも無事開けました。ありがとうございました。

結局今回のミスは”OnFirstWindowOpen"のつもりが”OnWindowOpen"で指定していたので別ウインドウが開くと再度スクリプトが働き延々ループするという状態でした。

今回も皆さんのお陰で助かりました。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer