初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-03-25 16:57:08

Filemaker server について

環境:Filemaker server11
   Win10
現在、勤務している企業で受注応援ソフトを上記環境で使用しています。
受注応援ソフトには商品マスタ・注文マスタ・取引マスタ等複数データが蓄積されているのですが、それらのデータを使って自作のデータベースを作成したいと考えております。
AdminConsoleは、ソフトを提供しているデベロッパー様から触らない様指示が出ている(何かあった際に保守の適用外になる為だそうです。)のですが、クライアント側とサーバー内のデータでもリレーションは可能なのでしょうか?

FM初心者の為、リレーションを組むことで何か不具合が出る(特に、提供して頂いているソフトでの不具合。)のであれば、おとなしくソフトからCSVで抜き取ってクライアント側で私のみの運用を考えております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

#2 2019-03-25 17:46:35

Shin
Member

Re: Filemaker server について

それらのファイルの管理者権限(完全アクセス権)は提供されているのですか。それが無いと、何ともできません。
また、提供されていたとしても、それらのファイルに別のファイルを繋ぐ事になると、私なら保守の適応外にさせていただくと思います。

#3 2019-03-25 18:01:09

Shin様
ご教授ありがとうございます。
アクセス権は提供されておりますが、提供時(4~5年前)は企業側でのカスタマイズ等を推奨している&現在もサイト内には推奨を促すような記述があるのですが
サポートに問い合わせると本来であればアクセス権は提供していないとの事です。。。
shin様のご指摘を考えるとやはり別のファイルをつなげるのはあまり得策ではないようですね。
CSVを吐き出させることはできるので、リレーションを組まなくてもせめてaminconsoleを触れたら私のデータベースを社内で共有ぐらいはできるかと考えているのですが、それらもやはりやめておくべきでしょうか...

#4 2019-03-25 18:41:26

Shin
Member

それは、FileMaker server の管理者が決めることです。
ただ、貴方が作ったファイルを貴方が使う事と、単に使うだけのユーザーが便利だと思う事は、全く次元が異なります。それを同じレベルで作れるのが、有償で仕事するプロですから。

#5 2019-03-25 19:03:33

ご返信ありがとうございます。

現状、サーバーの使用が可能であっても設置等すべてにおいて携わって頂いたデベロッパー様が触らない方が良いとの事でしたので
素人は触らない方向で行きます。
幸運なことにスクリプト等を見ることが出来るようにして頂いているので、サーバーでの運用は個人(社内の人間と相談しながら)で作成した物を提出してプロに作り直して頂こうと思います。
ご教授ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer