初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-02-14 09:24:30

Dunbine Rush
Member

FMServer17 データベース内のファイルが開けない

お世話になります。

タイトルのとおり、FMServer17にて一部開くことのできないファイルがあります。

具体的には38ファイル中21ファイルは開いていますが17ファイルが開きません。
AdminConsoleの「データベース」タブを選択し「すべてのデータベース」から「すべて開く」を指定すると、
最初はファイル名の横に「開始中」の赤い○が点くのですが、少し経つと「閉じました」のグレーに変わってしまいます。

正常に青い○が点くファイルもあるのでサーバーではなく各ファイルの問題かとは思うのですが、
どの部分を確認・修正すればいいのかわからずに困っております。
閉じてしまうファイルに対して修復が必要なのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2 2019-02-14 09:32:56

Moz
Member

Re: FMServer17 データベース内のファイルが開けない

FileMaker Server 15 以降ではパスワードで保護されたデータベースのみ開かれます。

・[完全アクセス]のアクセス権セットを持つアカウントにパスワードが設定されていない
・ファイルオプションで[完全アクセス]のアクセス権セットを持つアカウントで自動ログインが設定されている

修復の前に開けないファイルが上記のいずれかに該当していないか確認してみては如何でしょう。

#3 2019-02-14 18:26:44

Dunbine Rush
Member

Re: FMServer17 データベース内のファイルが開けない

>Moz様
ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり[完全アクセス]権限のアカウントにパスワードが設定されておりませんでした。
パスワードを追加したところ、サーバー側で正常に開くことができました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer