初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2019-01-19 14:35:49

takayama
Guest

ポータル内においたポップオーバーボタンの動作

いつもお世話になっております。
こちらは FMP14 Windows7の環境です。

表題のとおりですが、入院患者の管理をしておりまして、
「患者(enrolled_patients_portal)」テーブル、「診断書1」テーブル、「診断書2」テーブルがあります。
「患者::患者ID」-[=]-「診断書1::患者ID」、
「患者::患者ID」-[=]-「診断書2::患者ID」
とリレーションをしてそれぞれの「診断書」を作成しています。

この度、顧客ごとの診断書の作成履歴を表示させるために、
新規作成した「レイアウト2」に「患者」テーブルをあて、
「入院者」ポータルで
「患者::患者ID」-[x]-「患者::患者ID」でリレーション、
フィルターで「現在入院中」の患者のみ表示
「診断書1」ポータルで
「患者::患者ID」-[=]-「診断書1::患者ID」
「診断書2」ポータルで
「患者::患者ID」-[=]-「診断書2::患者ID」
をリレーションし、ポータル内の入院患者をクリックでポータルに作成した診断書を表示させるまでできました。
患者の基本情報(生年月日他)を表示したいのですが、画面の構成上「入院者」ポータルにいれるわけにはいかないので、
ポップオーバーボタンをポータル内の各行に置き、それをクリックで患者基本情報を表示させようとしているのですが、
うまくいきません。

やってみたのは、ポータルをクリックしたときのレコード番号を置くために「レイアウト2」に「レコード番号」フィールドを
グローバルフィールドとしておき、スクリプトトリガで「患者」ポータルに「OnObjectEnter」で
変数を設定[$portal_row_no_patient_no;値:enrolled_patients_portal::record_id]
フィールド設定[enrolled_patients::g_record_no;$portal_row_no_patient_no]
レコード/検索条件/ページ移動[ダイアログなし;$portal_row_no_patient_no]
オブジェクトへ移動[オブジェクト名:”patient_info_popover"]

いろいろやってみて、上記のスクリプトに到達しましたが、ポップオーバーボタンを2回クリックしないと正しい患者基本情報に
なりません。
スクリプトのそもそものやり方が違うのかもしれませんが、どのようにしたらポップオーバーボタン1回クリックで正しい患者基本情報
にたどり着けるのでしょうか。よろしければ教えていただきたく思います。

#2 2019-01-19 17:03:14

Shin
Member

Re: ポータル内においたポップオーバーボタンの動作

レイアウト2をフォーム表示として、患者一人を表示させるようにしてはいかがですか。
そうすれば、そのレイアウト内に基本情報を表示させることができます。

入院ポータルの行をクリックで、関連レコードへ移動、を行えば、今と同じ感じで表示されるでしょう。

ところで、診断書は2テーブル必要なのですか。また、診断書は入院に対して発行されるのですか。
また、診断書の中で基本情報を参照したいのだと思うのですが、診断書から直接基本情報を参照することができるはずです。

Last edited by Shin (2019-01-20 08:53:36)

#3 2019-01-19 18:13:23

mic
Member

ウインドウ内容の再表示[キャッシュ結合結果を書き込む]
を入れれば表示されそうな気がしますがどうでしょう

#4 2019-01-20 15:40:37

Shin
Member

その基本情報を編集しようとしないのならば、ポップアップヘルプをつかってみるのもいいかもしれません。
私も、病院のシステムを作るときには、詳細を表示するために結構使います。好評ですよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer