初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-11-27 11:07:44

koshilow
Member

人数集計

FMP16 Windows10
いつもお世話になっております、初心者です。

現在労務管理の一環として、職員の人数集計表を作成しようとしています。

テーブル1:職員マスタ (職員コード 氏名 職種 入社年月日 退職年月日 etc...)

集計のレイアウトを作成し現在登録してある職員レコードの職種別人数の集計は、小計パート レコードのカウント関数等で出来ました。

ここから 退職者を省いた人数をとりたいのですが、どのように進めていけばよろしいでしょうか

説明不足なところがあるかと思いますがよろしくお願いします。

Offline

#2 2018-11-27 11:50:55

チポ
Member

Re: 人数集計

集計フィールドは対象レコードを集計しますから、
退職者を対象外にすればいいでしょう。

Offline

#3 2018-11-27 12:21:11

koshilow
Member

Re: 人数集計

ご返信ありがとうございます。

集計フィールドのカウントは職員コードをカウントしています。

退職者は職員マスタに退職年月日が入力されていますが、これをもとにフラグを立てることが可能でしょうか。

退職者フラグがたっているレコードのみを集計の対象外とするというイメージで合っていますかね。

これを具体的に実行するにはどのような作業になりますでしょうか、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

Offline

#4 2018-11-27 13:21:51

チポ
Member

Re: 人数集計

退職年月日フィールドの空白を検索すればいいのでは。

空白の検索は、検索演算子
「=」
でできます。

Offline

#5 2018-11-27 13:28:44

koshilow
Member

Re: 人数集計

なるほどですね、勉強になります。
難しく考えすぎていました。
ありがとうございます。

Offline

#6 2018-11-27 14:41:40

Shin
Member

Re: 人数集計

未来の退職日が入っている可能性も考えて、<// を除外するのがいいと思いますよ。

Offline

#7 2018-11-27 16:59:04

koshilow
Member

Re: 人数集計

無知で申し訳ございません。

//はどういった意味になるのでしょうか

Offline

#8 2018-11-27 18:03:14

Shin
Member

Re: 人数集計

本日を表す演算子です。

Offline

#9 2018-11-28 10:32:43

koshilow
Member

Re: 人数集計

申し訳ございません、自分なりにいろいろやってみたのですが、再度質問させていただきます。

作成ファイル
https://www.dropbox.com/s/jxaqg1pi0b3dv … fmp12?dl=0

「職員集計」レイアウトの人数は現在全レコードの人数が部署別職種別に表示されていますが、
「職員マスタ」レイアウトの退職年月日フィールドに日付がはいっているものは除外したいです。

退職年月日フィールドの空白を検索等ご教授いただきましたが、どのようにすればいいでしょうか。
再度の質問、誠に恐縮ですがよろしくお願いいたします。

Offline

#10 2018-11-28 13:12:35

Shin
Member

Re: 人数集計

ソートする前に、検索を行わせればいいですよ。

Offline

#11 2018-11-28 16:16:57

koshilow
Member

Re: 人数集計

うまくできました、ありがどうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 517.49 KiB (Peak: 522.4 KiB) ]