初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-10-29 18:23:51

カンマを含むフィールド内容の書き出し

FMP11
WIN10

いつもお世話になっております。
ECサイトのデータをCSV形式で取込、作業の効率化を図っているところなのですが、
CSVデータ内のヘッダ【A】に商品のカテゴリが 例:[フルーツ,リンゴ,青森産] の様にカンマを含んだ形で記載されているようで
カテゴリが1つであれば問題はないのですが、上記の例の様に複数選択されていた場合
FMPからのCSVエクスポート時に複数カテゴリ選択されているレコードのみヘッダ【B】などにずれて排出されております。

区切り文字が含むフィールドの内容を1セルに収める方法はございますでしょうか?

お手数お掛け致しますがご指導いただければ幸いです。

#2 2018-10-29 18:44:06

Shin
Member

Re: カンマを含むフィールド内容の書き出し

FileMaker の用語を使ってください。
セル、という概念はありません。
ヘッダ、とは、通常はタイトルやフィールド名などを格納するエリアの事で、ヘッダにカンマを含んだ記載であっても、その一連のテキストがタイトルになります。
ですから、ヘッダの中でカテゴリが選択、というのも理解できません。
それが、次のヘッダに排出、というのもわかりませんね。

大きく類推して見て、
CSV の中の1項目の内容が、カンマを含んだ内容になっており、そのために、複数の項目として取り込まれてしまい、項目がずれてしまう、という事なのでしょうか。
でしたら、元データの型式を変更する無いです。例えば、タブ区切りにするとか、クオートで囲んだ CSV にするとか。または、xml などにしてもいいかも。

#3 2018-10-29 18:52:19

Re: カンマを含むフィールド内容の書き出し

shin様
ご返答ありがとうございます。
質問の内容が知識不足の為わかりずらくなってしまい申し訳ないです。
用語に関しては勉強致します。

ご返答頂いた通りの内容で間違いなさそうです。
tab区切りのcsvで書き出しを行ってみようと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer