初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-10-29 13:10:23

Koto
Member

FMGo上でのインポートについて

FMP16 FMGo16
いつもありがとうございます

FMGo内でデータ(.fmp12)をインポートしPDFにて保存 → 元データは削除。をしたいと考えております

◆スクリプト説明◆
レコードのインポート[ダイアログ:オン;「個別_date.fmp12」;追加;シフト JIS]
レコードをPDFとして保存[記憶する;ダイアログ:オン;対象レコード]
レイアウト切り替え[「明細入力」(明細);アニメーション:なし]
全レコード/検索条件コピー
対象レコード削除[ダイアログ:オン]

PC上ではインポートのダイアログ確認があり、PDF保存のダイアログ、削除のダイアログが出てくるのですが
FMgoではいきなり削除のダイアログ確認に移ります(とても無慈悲です...)
※インポートは行われず、PDF保存も無し

◆ご質問◆
①インポートが行われないのは何故でしょうか?
②保存場所指定は出ないものなのでしょうか? ←追記:レコードが有ればダイアログが出ました

追記:投稿前にヘルプを参照していると「新規テーブルへのインポートはサポートされていません」とありました。試しに「レコードを追加」を行うと
空レコードの保存ダイアログは出ましたがインポートはされておらず空の1ページのみです。

どのようにすればインポート→PDF保存は行われますでしょうか?

#2 2018-10-29 14:33:23

あると
Member

Re: FMGo上でのインポートについて

>レコードのインポート[ダイアログ:オン;「個別_date.fmp12」;追加;シフト JIS]
「個別_date.fmp12」このファイルパスに問題ないですか?

FMGoでは、インポート先のファイルはGet ( ドキュメントパス ) で取得できる場所だけになります。

Last edited by あると (2018-10-29 14:37:45)

#3 2018-10-29 16:11:19

Koto
Member

あると様
お返事ありがとうございます!

理解が悪くて申し訳ないのですが
「データソースを指定」より「XMLデータ」内、計算にチェックを入れ、「get(ドキュメントパス)」←これをどうすれば宜しいでしょうか?

また、「新規テーブルへのインポートはサポートされていません」とのことなので「新規レコード」のステップを入れて、インポート方法で「既存レコードの更新」で空っぽのレコードを
上書きする行程で宜しいでしょうか?

引続きどうぞ宜しくお願い致します

#4 2018-10-29 16:30:58

Moz
Member

FileMaker Go では XML からのインポートはサポートされていません。
FileMaker Go で動作するスクリプトを作成する際には
スクリプトワークスペースの右側アイコン[製品別に互換性のあるスクリプトステップを表示します。]で「iOS」を選択します。

グレーアウトするスクリプトステップおよびグレーアウトするオプションは互換性がありません。

#5 2018-10-29 16:54:09

Shin
Member

個別_date.fmp12 のファイルは、その iOS 機で開いていますよね。

運用がわかりませんが、そのスクリプトそのものは無意味だと思います。
個別_date.fmp12 内で明細書のレイアウトを作り、それを書き出せばいいだけのはず。
それが無理ならば、外部データソースとしてそちらのファイルをつないで、こちらのファイルでそのレイアウトを作り、書き出せばいいでしょう。

#6 2018-10-30 13:35:29

Koto
Member

Moz様

XMLは今回まったく関係のないWEBでの話なのですね。
大変失礼しました。また、アイコンの存在も見落としており勉強になりました

Shin様

後者の通り、操作用のファイルにデータソースを追加して運用しております
もしかしたらインポート自体が無意味なのかもしれませんのでインポートする理由を述べさせて頂きます

◆目的◆
返品作業のレポート用紙を作成

◆行程◆
①明細テーブル『売上日、得意先、商品名、受注No』を入力
②返品表テーブルに受注No毎にレコードを作成する為、返品表テーブル『受注No(常に検証、ユニークな値、上書きを許可)
③明細テーブルを返品表テーブルにインポート
を行っております

どこを正せば宜しいでしょうか?
引続き、ご教授頂けると幸いです

いつも助けて頂き申し訳ございません

#7 2018-10-30 14:18:10

Shin
Member

納品が a,b,c とあった場合、返品表の明細には、a,b,c を表示させ、それの中にチェックか返品数を入力する、という動きですか。それとも、返品するものだけを明細に表示するのですか。
どちらにしても、明細を複製(インポート)する必要性は、全くありません。同じ明細テーブルを参照すればいいです。

#8 2018-10-30 14:46:11

Koto
Member

Shin様
さっそくのお返事ありがとうございます

後者の、返品するものだけを明細に表示しております
現在の運用はAS/400の基幹データを参照し、『返品表』エクセルに入力、印刷、入力係が紙媒体を見ながら基幹データにマイナスを入力しております
なのでFMと基幹データはつながっておりません。

エクセルでも得意先名、商品名のルックアップを行っているのですが
①エクセルの挙動が重たい
②同じ受注Noで異なる商品CDが複数返品される場合、商品を追記するのがとても手間
※特に②の作業が時間がかかっています。日付ごとに返品物を紙に書き出し受注No・商品をエクセルで打ち込んでおります

それならばFMを活用しよう!と思い、受注Noでまとめる為に明細に打ち込み ⇒ インポートをする事にしました

いいお知恵があれば是非、助けて下さい

#9 2018-10-30 15:53:55

Shin
Member

個別_date.fmp12 のファイルの内部構造を教えてください。
受注テーブル
受注No、売上日、得意先、など
明細テーブル
受注No、商品名、数量
という構造ですか。
そうならば、明細テーブルに、例えば、返品日付 とか 返品数量 フィールドを作り、受注票と同じようなレイアウトで明細を表示させ、返品行に日付や返品数量を入力します。返品票では、ポータルでしたらフィルターを使って返品明細のみを表示させ、リストでしたら絞り込めばいいでしょう。
入力などの手間は、ほとんどありません。
もし、明細1行ごとに入庫、出庫、返品 などという管理を行っているのでしたら、返品の入力を明細番号で張ったリレーション先にしておけば、同じように動きます。

#10 2018-10-30 16:28:48

Koto
Member

Shin様
お返事ありがとうございます

AS/400と接続をしておりませんので受注テーブルが存在せず、返品明細と返品表のテーブルのみです

◆返品明細◆
作成日・記入者・得意先CD・得意先名・売上日・受注No・売上No・商品CD・商品名・数量・行No
◆返品表◆
作成日・記入者・得意先CD・得意先名・売上日・受注No・売上No・商品CD・商品名・数量・行No
※受注Noでリレーション
※受注テーブルは無く返品作業目的でテーブルを作成したのでPDFを作成したらレコードは消すように考えております

返品表レイアウトに
ポータルで明細を表示させており行Noでソートをかけております

的外れな回答であれば申し訳ございませんが引続き宜しくお願い致します

#11 2018-10-31 11:01:06

Shin
Member

単なる、顧客情報と商品情報を簡易に入力して、返品表の清書なんですね。
返品明細に、作成日・記入者・得意先CD・得意先名・売上日
返品表に、商品CD・商品名・数量・行No
が存在しているのが不思議なんですが。これらは不要でしょ。

また、行程③明細テーブルを返品表テーブルにインポート の具体的動きがわかりません。普通でしたら、関連レコードへ移動 で明細表へ移動すれば、該当レコードがアクティブになります。その状態で印刷すればいいかと。

Last edited by Shin (2018-10-31 13:16:06)

#12 2018-11-13 22:14:39

Koto
Member

Shin様
重ねてご相談させて下さい

仰る通りインポートではなく関連レコードへ移動としました。
ただ、明細テーブルで同一受注Noで異なる行No(異なる商品)の場合、
返品テーブルも入力した分だけ増えます
※明細を返品テーブル内でポータルで表示しています

同一受注No、異なる行Noが複数ある場合のレコード(印刷枚数)を増やさない方法はありますでしょうか?

#13 2018-11-14 11:35:57

Shin
Member

テーブルの構成は、

返品表テーブル
作成日・記入者・得意先CD・得意先名・売上日・受注No・売上No・
返品明細テーブル
受注No・売上No・商品CD・商品名・数量・行No
※受注Noでリレーション

となっていますか。印刷は、受注Noごとにリスト表示にしておけばいいはずですが。

#14 2018-11-17 12:03:12

Koto
Member

度々申し訳ございません

各テーブル、フィールド、リレーションは仰せの通り行っております
受注Noごとにリスト表示とはどういう意味でしょうか?

レベルの低いご質問ばかり申して恐縮ですがご教授お願い致します

#15 2018-11-17 14:25:37

Shin
Member

返品明細テーブルで、受注Noで抽出して、リスト表示させます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer