初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-07-25 10:03:07

morotomi
Member

患者IDを複数選択して確定させる画面を作成したい

バージョン filemakerServer12 filemaker12Proです。

今は1つしか選択できない画面になっています。
患者IDを複数選択して確定させる画面を作成したいです。

1.画面
               予約登録
               左                          右
患者ID  患者ID+患者名が表示されます。選択します。      左で選択した患者ID+患者名が表示されます。
      選択した上記ID+患者名は表示されなくしたいです。
      複数一度に選択できるようにしたいです。

実施日   カレンダーから選択します

午前午後  値一覧から選択します

OKボタン 予約登録スクリプトを実行する
キャンセルボタン 記録簿一覧画面へ戻ります

2.テーブル

現状のテーブル構成です。

予約
シリアル番号
実施日    日付   グローバル ドロップダウンカレンダー
午前午後   テキスト グローバル ドロップダウンリスト 値一覧 午前午後区分
患者ID    数字   ドロップダウンリスト 値一覧 患者ID フィールドを使用 患者基本情報.患者ID 患者基本情報.氏名
患者氏名   テキスト ルックアップ 開始するテーブル 予約 関連テーブルからルックアップする 患者基本情報.氏名

どのようにすれば解決できますでしょうか?
詳細に教えていただける助けります。
よろしくお願いいたします。

#2 2018-07-25 11:45:42

Shin
Member

Re: 患者IDを複数選択して確定させる画面を作成したい

「複数レコードを選択する方法」の続きですよね。そのままスレッドを続けた方がわかりやすかったかも。

目的の日を設定し、患者リストを表示します。その各行の中に、午前・午後のラジオボタンを配置し、それが押された時点で、右の午前、または午後のリストに表示が移る(予約レコードが作られる)動きのサンプルです。
スクリプトは画面の再表示のみですが、タイミングが少し煩雑です。書かれている動きよりは良い動きだと思いますl
https://www.dropbox.com/s/3yd46w1xvv9yd … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2018-07-26 09:33:30)

#3 2018-07-27 11:33:56

morotomi
Member

Shinさん サンプルありがとうございます。
午前・午後のラジオボタンを配置し、それが押された時点で、右の午前、または午後のリストに表示が移る
午前・午後のラジオボタンを追加ボタンに変更して、1つのリストに表示するように変更しました。
しかし、追加ボタンを押してもリストへ追加されません。
スクリプトはそのままで、テーブル構成も同じようにしています。
知識が足りなくて解決できません。
教えて下さい。

#4 2018-07-27 18:26:09

Shin
Member

動かしているスクリプトは、見ての通り、予約レコードの作成には何の関わりもありません。
患者リストの中に、午前・午後のフィールドを配置してあるのが、このサンプルの最重要ポイントです。

追加ボタンが、敢えて、なぜ必要なのですか。
午前・午後のラジオボタンはリレーション先のフィールドで、そこにデータを入力すると、リレーション先にレコードを作成する動きになっています。ちょっと高度なテクニックを使っています。それを使わないのでしたら、根本的に予約レコードは作られないので、動きません。(上にも書いていますよ)
本来はスクリプト不要なのですが、ポータルの表示にフィルターを使っている関係で再表示をさせる必要があるのでスクリプトを使っています。
動きを全て理解できていないのでしたら、変にいじらないで、そのままコピーした方がいいですよ。

Last edited by Shin (2018-07-28 08:58:19)

#5 2018-07-30 11:54:32

morotomi
Member

Shinさん ありがとうございます。
今現在の私の知識では変更するのは難しいのでこのままで使用させて頂きます。
ありがとうございました。

#6 2018-09-19 11:42:06

morotomi
Member

上記サンプルを元に作成できました。
日付の午前午後で選択した2つのポータルのレコードの内容を記録簿へ登録したいのですが、
スクリプトへ記載する時にこのポータルの内容をレコードを件数分ループさせて記録簿へ登録したいのですが、
抽出方法がわかりません。

すみませんが教えていただきたく。
よろしくお願いいたします。

#7 2018-09-19 14:55:15

Shin
Member

記録簿とは、どの様なデータを持たせるもので、どの様な運用になるのですか。転記する必要性があるのでしょうか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer