みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
win7
fmp10
現在、事業ごとの収入と支出の集計表を作成しています
1レコードに
日付
イベント名
事業分類
があり、そこに金額フィールドを作成使用と思っているのですが
1つのフィールドで収入・支出を分けたいと思っています
いろいろ考えたのですがいいアイデアが浮かびません
どなたかご教授ください
よろしくお願いします
あちらでも旅人さんが書かれていますが、
> 事業ごとの収入と支出
この収入・支出は事業ごとに複数回有るんでしょう。
とすれば明細テーブルを別途作ることからが考えたらいかがでしょう。
Offline
返信ありがとうございます
明細テーブルを作成して
どのようにメイン画面にリレーションは
事業ごとで作成したらいいんでしょうか?
明細テーブルでは1収入・支出がそれぞれ1レコードになりますから、事業ごとの
集計はこのテーブルですることになります。
Offline
リレーションは事業の照合でいいのでは。
> 1つのフィールドで収入・支出を分けたいと思っています
フィールドの入力に
+(入力は不要ですが)で収入
- で支出
はやめた方がいいですよ。
必ず間違いがでてきます。
一つのフィールドなら、
収入・支出のフラグを考えればいいでしょうね。
Offline
返信ありがとうございます
事業でリレーションを行い
明細テーブルを作成してみます
フィールドは
金額を入れる
支出
収入
の二つを作ったほうがいいでしょうか?
運用法や、好みも有りますが、、
私は、
金額の入力欄は一つにして、
もう一つ計算フィールドを作り、
収入は金額フィールドそのまま、
支出は -金額フィールド
とするのがお勧めですね。
Offline
一つのフィールドで処理するのでしたら、収入が正の数、支出が負の数、と定義しておけばいいかも。
Offline
どのように
マイナスの定義をすればよろしいのでしょうか?
無知で申し訳ないです・・・
計算式を
- 金額フィールド
とすればいいのですが、
安全を期して
- Abs ( 金額フィールド )
とした方がいいかな。
Offline
返信ありがとうございます
色々、ためしながらやっています
いま現在の目標として
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si … ype=detail
このような感じの形式で表示させたいと思っています
メインのテーブルでは
日付・摘要・事業・支出の分類・支出分類のコードを管理しています
このような感じのレイアウトを作成することは可能でしょうか?
どなたか教えて下さい
可能ですよ。
でも、この中には、収入がないですが。
Offline
SHINさん
返信ありがとうございます
収入も、支出の右隣に配置したいと考えています
横並びのコード名と縦並びの摘要に一致した金額を記入するにはどのような方法をしたら可能でしょうか?
よろしくお願いします
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 522.7 KiB (Peak: 527.61 KiB) ]