初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-06-23 12:31:56

ファイルメーカー17Proのサイレントインストール方法

現在、FM12proで70台ほど運用しています。

バージョンアップを行いたいので、最新であるFM17を行おうと思っているのですが、70台あるのでなかなか。。
そこで、サイレントインストールを行おうと思っております。
※以前12を入れたときは1台ずつ入れました。

サイレントインストールは全くの初心者で、どのように行えばいいのか、とっかかりもわかりません。
FMのマニュアルを参照しましたが全くわからず、、わかりやすいサイト、書籍等がありましたら教えていただきたいと思います。

Offline

#2 2018-06-23 21:58:40

hima
Guest

Re: ファイルメーカー17Proのサイレントインストール方法

ネットワークインストールセットアップガイドというものがあるようです。
FileMaker ネットワークインストールで検索すると、そこそこ情報が出てきます。

#3 2018-06-25 09:38:24

Re: ファイルメーカー17Proのサイレントインストール方法

hima様

お返事ありがとうございます。

私もここに書き込む前に、FileMaker ネットワークインストールで調べました。
確かにあるにはあるのですが、実際に試せるレベルの内容がありませんでした。抽象的なのです。

できましたら、ご経験者の方がいらっしゃいましたらお教えていただければと思います。

Offline

#4 2018-06-25 10:01:00

Shin
Member

Re: ファイルメーカー17Proのサイレントインストール方法

具体的な方法は、
事前の用意として、「インストールを構成する前に」の準備を行います。それが終われば、
ユーザによる設定支援インストールの実行方法
にあるように、
インストールファイルが保存されているボリュームをマウントしてから、「Setup.exe」 (Windows) または FileMaker Server インストーラアプリケーション (macOS) をダブルクリックする
です。

環境によってマウントするボリューム名は異なるでしょうから、これ以上は無理でしょうし、十分な説明だと思います。
自己環境で試してみられるといいです。100台くらい✖️10回くらい行いましたが、準備さえできれば、非常に簡単です。サイレントインストールにしておけば、ユーザーにはクリックして放置しておけばいいです。(自動ログオフがあれば)

Last edited by Shin (2018-06-25 10:08:23)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 506.66 KiB (Peak: 511.2 KiB) ]