初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-06-16 13:28:47

ukki
Member

ルックアップ値の編集について

いつもお世話になっております。

ルックアップで自動入力された値を編集したいのですが
編集するとすぐに元の値に戻ってしまいます。

考えられる原因や対処法がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2018-06-16 17:31:25

Shin
Member

Re: ルックアップ値の編集について

ルックアップとはそういう動きですので、仕方ないかも。
設定などが全く書かれていませんし、やりたい事がわかりませんので推定ですが、自動入力の計算式でリレーション先の情報を設定しておき、上書きを許可しなければいいかも。

Offline

#3 2018-06-18 09:01:09

チポ
Member

Re: ルックアップ値の編集について

入力値の自動化・ルックアップ
は初期値の自動入力ですから、
その後編集して、その値が元に戻ることは通常考えられませんヨ

原因は分かりませんが、考えられる可能性は、
スクリプトトリガがどこかにあるとか、
って、そのくらいしか思いつきません。。

Offline

#4 2018-06-18 09:56:55

Shin
Member

Re: ルックアップ値の編集について

ルックアップは、リレーションキーが編集されると、再ルックアップされませんか。

Offline

#5 2018-06-18 10:03:03

チポ
Member

Re: ルックアップ値の編集について

スレ主さんは
> ルックアップで自動入力された値を編集したい
こう書いていますよ。

Offline

#6 2018-06-18 11:19:23

Shin
Member

Re: ルックアップ値の編集について

そうなんですが
編集するとすぐ元の値に戻る、という現象ですので、リレーションキーが再設定されている、という現象がないかな、という意味なんです

Offline

#7 2018-06-25 22:59:44

ukki
Member

Re: ルックアップ値の編集について

皆さま大変参考となるご意見ありがとうございました。
原因が未だ分からず、同じ構図で再構築しましたところ、ルックアップ 後に編集できるようになりました。
結局原因は分からず終いでした。他のファイルでほぼ同じ構築したものは問題なく操作できます。
お返事が遅れましたこと大変申し訳ありません。
何分にも初心者なものでご迷惑をお掛けします。
また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.42 KiB (Peak: 515.06 KiB) ]