初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-04-18 15:15:19

ソリューション

いつもお世話になっております。
皆様に頂いたアドバイスと試行錯誤で少しづつではありますが
ソリューションを作成できております。

未だ1人での使用のみでしか運用できておりませんが
これからは複数人での利用も視野に入れていきたいと考えております。

ここで皆様に改めてお知恵を頂きたいのですが、複数人で使用するソリューションを開発するには
どのような知識や注意が必要でしょうか?
また、すでに開発済みのソリューションを上記の様に複数人での対応版へ改変する際に
現在組んでいるリレーションやスクリプト等がうまく機能しない場合の微調整はどのように処理されておりますでしょうか?

未だ計画的な開発をしたことが無く、大雑把な計画で開発したソリューションを使用している中で思い付きで機能を追加しています。
作成済の不具合の微調整など煩雑になってきておりますので
ご回答いただければ幸いです。

環境
Win10
FMP 16

質問纏め
・複数人で使用するソリューション開発の際の注意事項と必須知識
・ソリューション開発・改良をする際の皆様の手順など

その他
後学のためにアドバンスverとサブスクリプションの購入も考えております。

#2 2018-04-18 15:42:36

Shin
Member

Re: ソリューション

実運用の規模がわかりませんが、あなたを含めて3人程度なら、adv 版の購入と人数分の FMP の購入でもいいかと思います。それを超えるようでしたら、FileMaker server の導入を考えられた方がいいでしょう。(サブスクリプションとは、FDS ですか)

共有する時の最も大きな違いは、グローバルフィールドの挙動です。もしこれを使っているのでしたら、書き換えが必要になる事もあります。
リレーションは、共有するファイルが同じディレクトリーの中にあれば、そのまま動くはずです。
また、複数で利用するのでしたら、アクセス権限に考えておかれた方がいいでしょう。一般ユーザーには、スクリプトやフィールド定義を触られたくないでしょうから、それらを制限しておく必要があるでしょう。各ユーザーごとにアカウントを発行し、アクセス巻セットで閲覧範囲を設定します。

FileMaker Training Series ( https://community.filemaker.com/docs/DOC-6999 )や、マスターブックを、ざっとでもお読みになるといいかもしれません。

#3 2018-04-18 17:44:42

Shin様
いつもご回答ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。

実運用の規模:現段階では3~5名ほどで考えております。shin様にご提案頂いた3名ほどの場合での開発環境で整備してみます。
       Filemaker deveropper subscription?だったと思います。頭文字をとってFDSと省略するのですね。
       FDSに関してはサイトにて概要を読んでみたのですが、3名までの接続が可能なFMserverを使用できるとの事でしたが認識があっているのかわかりません。
       FDSの購入をしていないのに先ほどはFileMaker Training Series 応用編をDLできたりとヘルプと同じく難解なところが多く感じました。       
       今回の意図に近いものを感じたけれど理解できていない状況なので検討中なのです。

複数人運用の注意点などもありがとうございます。
現在、社内情報の整理の一環で従業員の一覧を作成しておりますので、従業員番号と役職で閲覧範囲を制限してみます。
上にも書いた通りよくわからないままにTraining SeriesをDLできたので開発手順等の取得の為、読み進めてみます。
ページ数が多いので読みごたえがありそうです。

本当にShin様には私の質問すべてに答えて頂いているので感謝ばかりです!

#4 2018-04-19 13:22:21

Shin
Member

FDS のライセンスは開発用に限定されていますので、業務に使用することはできません。FMI は監視しているはずですので、ご注意を。
いくつかクライアントの追加購入が必要なようですので、FTL ライセンスを導入されるのがよろしいかと思います。5ユーザーまででしたら年間96000円で、FleMaker server と、5ユーザー分の FileMaker pro (ユーザー接続用)が付属していますので、お得かと思います。今お持ちの FileMaker pro は、近い将来 FM16の次のバージョンが出るでしょうから、その時に adv 版にアップグレードすればいいでしょう。FLT ライセンスには、アップグレードは含まれています。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer