みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつも、勉強させて頂きありがとうございます。
今回当社でFilemaker cloudを導入する事を考え情報収集し勉強しているところです。
しかし私が中級レベルに足が生えた程度でHP等見ても難しく足踏み状態です。
まずは無料評価版で、どんなものか試してみようと思っていますがAWSの料金が発生する。
との事が記されており、これもまた理解できず…。
どなたかご教授頂けないでしょうか?
環境はファイルメーカープロ15 ウィンドウズ10です。
宜しくお願い致します。
Offline
今年の1月からサーバーをFileMaker Cloudに変更して使っております。非常に簡単にセットアップできます。おすすめです。
まずはFileMakerkが出しているFileMakerCloudのチュートリアルを参考にして下さい。動画もあったかと思います。AWSの導入から懇切丁寧に説明されていますので、指示通りにやればあっという間に運用開始できます。
おそらくFileMaker以前にAWSについてご不安かと思いますが、
まずは試しにアカウント作成してみて下さい。AWSは1年間無料枠があり、t2.microという少し非力なサーバーを使う分には料金は発生しません。インスタンスを立ち上げる時にこれを選択すれば安心です。
また、このインスタンス(仮想コンピュータ)はいつでもオンオフできます。オフにしていれば料金は発生しません。
FileMaker Cloudの推奨環境はt2.mediumという無料利用枠対象外のスペックを要求してきますが、t2.microにも入れれたはずです。
ただ、社用で運用する場合は相応のスペックで速度も試してみたいとお思いでしょうから、推奨環境で動かしてみることをお勧めします。普段はシャットダウンしておけば料金はかかりません。
ちなみに私の環境は10ユーザーライセンスで推奨スペックのt2.mediumで運用していますが、24時間稼働しっぱなしで月に6,000円代です。とても安いです。1日200円と思えば勉強代でいいのではと思います。料金は常に監視できますので大丈夫です。夜間はシャットダウンしておけば15日の試用期間で1000円もみておけばいいかと。
AWSを詳しく知るにはドットインストールに丁寧な解説動画があります。
https://dotinstall.com/lessons/basic_aws
一通り見ればわかると思います。
AWSはさすがAmazonのサービスと思わせるもの凄いサービスですのでこの機会に是非馴染んでおく事をお勧めします。
Last edited by calafate (2018-04-13 21:50:31)
Offline
calafate様、早速のご教授ありがとうございます。
困っていたので本当に助かりました。
これから、説明動画等をしっかりと確認して進めていきます。
無事にcloud展開が出来ましたらご報告いたします。
Offline
calafate様、ドットインストールを確認しました。
まだまだ最終ゴールまでの不安要素が・・・。
バック画面が黒く、英字がズラズラとあるダウンロードフォルダ?? あの部分が心配ですが
あの手順に沿って、やっていこうと思っています。
その次のステップとして、http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-cloud/how-to-buy.html#purchase-process
にある下部にある入門ガイドのビデオの内容にそって更にセットアップすれば良いのでしょうか?
Offline
ドットインストールはAWS自体の基礎を解説しているので、FileMaker Cloudと並行してゆっくり見ればいいと思います。
あまり理解していなくてもFileMakerCloudの導入に支障は少ないですが、いずれAWSも理解しないといけなくなるので早めに知識をインプットしておいた方がいいです。独特の言葉使いにさえ慣れれば、仮想サーバー自体の操作はすぐに理解できます。
まだ全部日本語にローカライズされていませんが、こんなサービスもあるのかと驚かれると思います。ある意味FileMakerよりずっと面白いです。最先端の世界かと思います。
FileMaker社のビデオはYoutubeですが、ライセンス購入先の形態に合わせて1か2を見てその通りにやれば大丈夫です。不安があるようでしたらFileMaker社に質問投げつつ購入された方がいいかと思います。AmazonMarketPlaceで購入してもその後のサポートに差異はないはずですが。
評価版が15日しか使えませんが、まずは個人のアカウントで自分なりに色々試してみて、次のステップで会社アカウントで再度インスタンスを作ってインストールしてもいいと思います。業務にお使いのようですので、十分なステップを踏まれる事をお勧めします。
仮にそこで僅かな費用が発生したとしても、AWSはそれ以上に楽しい世界を提供してくれます。
Offline
calafate様、感謝です。
不安が一杯でしたがドキドキワクワクに変わりました。
ご教授頂いたように、頑張って進めてみます。
また、ご報告致します。ありがとうございました。
Offline
AWS登録は無事に終了しました。
しかし、行き詰ってしまし再度、相談です。
https://aws.amazon.com/jp/getting-start … l-machine/
の~ステップ3:インスタンスに接続する~
から先へ進めずにいます。[Git Bash Here]を開き
「ssh-i
'c:\Users\yourusername\.ssh\MyKeypair.pem'ec2-user@{IP_Address}」
と入力しなさい。との指示ですが\yourusername\は自分の名前
{IP_Address}の部分は自分インスタンスのIPアドレスの
数字を入れなおして入力していますが上手くいかず・・・
ご教授のほどお願い致します。
Offline
FileMakerCloudに関してはSSHで直接インスタンスに接続するといった操作はまだ必要ないです。
サーバ上のスプリクトスケジュールを設定する時に必要になりますが、今はそこはすっ飛ばしてもいいです。
AWSのアカンウトを取られたら、まずFileMaker社がアップしている手順に従ってFileMakerCloudをインストールしてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=-hOXftw … mgfVgprDJY
この通りにやれば大丈夫です。
Offline
carafate様、早速教えて下さりホントにありがとうございます。
安心しましたので、そこは後回しにして
明日は職場でクラウドの無料評価版でまずは試してみようと思います。
つまずかないよう頑張ります!
感謝です。ありがとうございました。
Offline
壁に当たりました‥
ようやくクラウドへアップロードできる所までたどり着けたのに、
前へ進めずに、調べてみたらサイトに
互換性 (相互運用性)
FileMaker Cloud 1.16.1は、次のクライアントをサポートします:
FileMaker Pro 16
と出ていました。
私の動かしているバージョンは15でした。
動作確認をして上手く行ったら社内で運用稼働する予定が
この状況だと、取りあえず16の無料評価版をインストールして
再度、チャレンジするようでしょうか?
何度も申し訳ありません。また、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
Offline
そうです。
FileMakerCloudはVer16以上です。
無料評価版で試していいのでは。
正式に導入されますとクライアント接続用の16が利用できますよ。FileMakerGoの様な感じでライセンス内全員に配布できます。
Advancedは新たに導入となりますが。
Offline
calafate様、早速の教えありがとうございます。
本日、16の評価版をダウンロードして試してみます。
本格導入が決まったら16を購入しないといけないのかと、
焦りましたが大丈夫そうなんですね。
現在、車内では15バージョンで数台が稼働してます。
管理者ホストのみが16であれば15からでもクラウドを
使用して活用できる。といった考えで間違いないでしょうか?
Offline
FileMaker Cloud ではベースとなる FileMaker Server とクライアントのバージョンは同一である必要があります。
現状の FileMaker Cloud 1.16.xx では FileMaker Pro / FileMaker Go ともに 16 でなくてはいけません。
また、利用できるクライアントの最大数は FileMaker Cloud に入力したライセンスと同数です。
※ライセンスもAWSで購入する場合はユーザライセンスのみです。
(10ライセンスは特定の10人が接続でき、不特定多数が同時に10台まで接続できるわけではない)
Last edited by Moz (2018-04-18 08:48:51)
Offline
いえ、クライアントも全て16以上が必要です。
そのためにクライアント用にダウンロードできるようになっています。(ライセンスフィーに含まれていますので追加購入の必要はありません)
Advancedについては追加購入が必要ですが、単体で買うより安くなります。この辺はFileMaker社に問い合わせてみてください。
FileMakerのライセンスはちょっとわかりづらいので、法人営業窓口にメールなりお電話で確認されることをお勧めします。丁寧に教えてくれます。
Offline
Moz様calafate様、教えて頂きありがとうございます。
下調べが甘く壁が多いばかりです。
最終的には全ての15のPCを16に上げる事。
Advancedを購入する事などが理解できました。
本日16の評価版をインストールし数々のI.Dやパスワード
などを入れ込み、ようやくアップロード出来クラウド上で
ファイルを開ける事に成功しました!!
ありがとうございます。
しかし!私のクラウド勉強はまだまだ続きがあり…
次なるステップはユーザー管理の管理の方法を
勉強しなきや!という所です。
なかなか、簡単にはいきませんね。頑張ります。
Offline
何度も質問ですみません。
本日は通常業務のみで忙しくクラウド立ち上げに関しては
全く手つかず状況で。
なんせ通常業務の合間に、コツコツやってるもので。
そこで質問なんですが、advancedを購入しないといけない理由は何故なのでしょうか?
バージョンを16にするだけではダメでクラウドの管理者のみの一台のPCにだけadvancedを入れないと高度な管理が出来ない。っといった感じでしょうか?
Offline
FileMaker Cloud を利用するために FileMaker Pro Advanced は必須ではありません。
FileMaker Cloud を利用する場合は AWS でライセンス契約しても
FileMaker と契約したライセンスをBYOLで持ち込んでも FileMaker Pro(ユーザ接続用)が利用できます。
この FileMaker Pro(ユーザ接続用)は FileMaker Server に接続しないと利用できないだけで
通常の FileMaker Pro と機能差はありません。
(接続していないと一定時間で FileMaker Server への接続ダイアログが表示される)
なお、FileMaker Cloud と FileMaker Pro Advanced の組み合わせでの割引はありません。
通常の購入より安価になるのは AVLA / VLA の場合(Tier0価格)ですが
この時期(次期バージョン発売直前)に慌てて購入しなくて良いと思いますよ。
Offline
Moz様、教えて頂きありがとうございます。
advancedは必須ではないようで良かったです。
無料評価版の期間中に色々と実践して勉強しなきゃ!って感じです。
まだまだ分からない事が多く、また質問させて下さい。
ありがとうございました。
Offline
再度、質問です。
10ユーザーで契約したのですが、IDやパスワードを持っているユーザーがアクセスできる
接続が10ユーザーまでと理解してよろしいでしょうか?
例えば、セキュリティの問題で考えるのですが例えば、ID・パスワードを持っている社員が退職した場合は
即座にID・パスワードを凍結する!といった作業が必要となりますようね。
他者のID等を知っていた場合は、退職後アクセスできるといった事になるようですよ?!
また、ホストアドレスを知っていたらアクセスが出来ないまでも、クラウドに上がっている
ファイルは表面上見れる。っといった事になるのでしょうか?
何度も質問すみません。
今度はセキュリティ上の不思議や疑問が出てきました。
ご教授の程、宜しくお願い致します。
Offline
ユーザー接続ライセンスで契約した場合の "ユーザー" が指すのは使う人間の数です。
ファイルに ID・パスワード があるか否かは関係ありません。
ですから即座にID・パスワードを凍結する必要はありません。
例)
8人の社員がそれぞれ自分のID・パスワードを使って FileMaker Cloud に接続する→○
12人の社員が10個のID・パスワードのいずれかを使って FileMaker Cloud に接続する→×(ライセンス違反)
また、ホストアドレスを知っていたらアクセスが出来ないまでも、クラウドに上がっている
ファイルは表面上見れる。っといった事になるのでしょうか?
ファイル毎に[FileMaker ネットワーク設定]の[起動センターに表示しない]オンにすれば
万が一 FileMaker Cloud に接続されたとしてもファイルは表示されません。
また、FileMaker Cloud では[ファイルオプション]の[次のアカウントを使用してログイン]が無効ですから
ファイルにたどり着かれたとしてもアカウント・パスワードが分からなければファイルを開けません。
製品仕様やライセンスに関しては FileMaker 法人営業窓口に聞いたほうが確実ですよ。
導入に関しても代行を行っている FBA などを探されたほうが安全ですね。
Offline
Moz様、よく理解できました。
ありがとうございます。
一度、ファイルメーカー社へ電話して
小さな疑問も聞いてみようと思います。
無料評価版も後5日、勉強します!!
Offline
解決のアイコンを入れたのに、このまま投稿して良いものか悩みましたが書き込みさせて頂きます。
その後の結果報告です。
4月16日から月末までのAWSの請求金額は2600円でした。
10ユーザーライセンス・推奨のt2.medium・24時間稼働・8ファイルをクラウドにアップしてました。
で、またまた勉強不足と思い込みで取り掛かっているので????にぶつかった事がありました。
まずは15日無料評価版の16をインストールした為、自動的に5月に入ったら16が稼働できなくなりアップロードしたファイルも確認できなくなりAWSに上げたファイルもPCからもGOからも開かなくなる。と思っていました。
が、GWを過ぎてもpro16をインストールしたPCも稼働していてAWSのアップしたファイルも開き、あれ?って感じで
ファイルメーカーのカスタマーセンターに相談し、ファイルメーカーHPのFilemaker cloudスターティングガイドのP26〜P29までの「Filemaker cloud BYOL」を行うよう指導して頂きました。ここで無事解約、AWSのインスタンスも停止(インスタンスを停止しただけで、サインインはまだ出来る状態です)
会社の代わりにテスト試用で自分で立ち上げて勉強した事だったので放置していたら、まだまだ料金が発生していた所でした。
ここで、次に???になった事は、pro16の無料評価版をインストールしたPCのファイルが、未だ16のアイコンで16が稼働している事が不思議でカスタマーセンターへTEL。
納得のいく説明まではいきませんでしたが、「アンインストールして下さい」との事で解決はしました。
自分の無知さで、恥ずかしい話ではありましたが相談した結果を伝えた方が良いかと思い投稿しました。
AWSはサインイン出来る状態ではあります(ファイルアップはしていない)
会社が実際に立ち上げ落ち着いたら私のテスト試用のAWSも削除しようと思っています。
一つ質問ですが、AWSを稼働させていなければ、とりあえず無料の適応範囲と判断してよろしいでしょうか?
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 630.63 KiB (Peak: 663.53 KiB) ]