初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-22 19:45:17

メール送信のスクリプトが不安定です

いつもお世話になっております
windows10 64bit/fm16 advanced  16.0.2.205(06-06-2017)
です

メール送信のスクリプトが
走ったり走らなかったりで困っています
※入社処理に用いています

ウインドウの固定
ユーザーによる強制終了の許可 オフ
エラー処理 オン
if[面接結果報告書::採用フロー_SM決済名前 ≠ ""]
 カスタムダイアログを表示["決済済み"; "すでに決済済みです"]
 現在のスクリプト終了[テキスト結果:  ]
End if
変数を設定[$作成者; 値: 面接結果報告書::入社チェック_作成者]
変数を設定[$応募者; 値: 面接結果報告書::応募者氏名]
変数を設定[$所属; 値: 面接結果報告書::所属部署]
レイアウト切り替え[「Users」 (Users); アニメーション:なし]
変数を設定[$fullname; 値: Users::Fullname]

レイアウト切り替え[「@従業員名簿」(従業員名簿); アニメーション:なし]
検索実行[記憶する]←$fullnameで氏名で検索
変数を設定[$上司識別番号; 値: 従業員名簿::上長S識別番号]
If[従業員名簿::職種 = "AM" or "社員"]
 カスタムダイアログを表示["権限無し"; "決済はSM以上でないと行えません"]
 レイアウト切り替え[「入社チェック_採用フロー」(面接結果報告書); アニメーション:なし]
 現在のスクリプト終了[テキスト結果: ]
End If

検索実行[記憶する] ←経理部門を検索
レコード/検索条件/ページへ移動[最初の]
変数を設定[$mail1; 値: 従業員名簿::メールアドレス]
レコード/検索条件/ページへ移動[次の; 最後まで来たら終了:オフ]
変数を設定[$mail2; 値: 従業員名簿::メールアドレス]
レコード/検索条件/ページへ移動[次の; 最後まで来たら終了:オフ]
変数を設定[$mail3; 値: 従業員名簿::メールアドレス]
変数を設定[$mail4; 値: 従業員名簿::メールアドレス]

If [$上司識別番号 =  1]
 変数を設定[mail6; 値: "〇〇@aaa.com"]
End If

メールを送信[SMTP サーバー経由で送信; ダイアログなし; 宛先: $mail1 & "," & $mail2 & "," & $mail3 & "," & $mail4;
CC: $mail6 ; トピック: $所属&"    "& $fullname  &  "さんより入社申請";
メッセージ: $fullname  &  "さんより"  &  $応募者  &  "さんの決済がおりました"  &  ¶  &  "FMを確認し登録をお願いします"]
If[Get(最終エラー)  =  0]
 カスタムダイアログを表示["決済完了";  "入社申請を決済し、経理にメールを送信しました"]
 レイアウト切り替え[「入社チェック_採用フロー」(面接結果報告書);  アニメーション:なし]
 フィールド設定[面接結果報告書::採用フロー_決済印名前; $fullname]
 フィールド設定[面接結果報告書::採用フロー_決済日付; Get ( 日付 )]
 フィールド設定[面接結果報告書::メール送信判定; 0]
End If
カスタムダイアログを表示["メール送信ミス";
"何らかの可能性でメールが送信出来ませんでした。直接経理までお伝え下さい"]
レイアウト切り替え[「入社チェック_採用フロー」(面接結果報告書);アニメーション:なし]
フィールド設定[面接結果報告書::採用フロー_決済印名前; $fullname]
フィールド設定[面接結果報告書::採用フロー_決済日付; Get ( 日付 )]
フィールド設定[面接結果報告書::メール送信判定; 0]

メール送信の中身は、他システムで正常に動いているものをそのまま持ってきたので
ポートの設定ミス等はありません

作りは素人作なので。。色々、「え??」って思う部分があるかと思いますが
ご容赦頂ければ幸いです。。

何が分からないかというと
①経理からメールが届いたり届かなかったりすると言われる
②確認するとたしかに
③デバックすると(私の色々な端末から)、ちゃんとメールが送信されてしまう
④どうやら、特定の人(端末)でその現象がでる(出ない人はずっと出ないし、ダメな人はずっとダメ)
⑤メール送信後のフィールド設定は全員出来ているので、スクリプトは最後まで走っていると考えられる
⑥けど、メールが送られたり送られなかったり

という状況で完全に手詰まりになっております
メールを電子メールクライアントに変更してもいいのですが
本来やりたいこと(全自動化)と離れてしまいます

何か考えられる事象はありますでしょうか。。
よろしくお願い致します

#2 2018-03-23 09:12:51

チポ
Member

Re: メール送信のスクリプトが不安定です

原因は分かりませんが、ここだけ、、

> If[従業員名簿::職種 = "AM" or "社員"]
職種フィールドの値が、
AMか社員
が条件ということなら、
  従業員名簿::職種 = "AM" or 従業員名簿::職種 = "社員"
こう書く必要がありますよ。

#3 2018-03-23 10:34:50

チポ wrote:

原因は分かりませんが、ここだけ、、

> If[従業員名簿::職種 = "AM" or "社員"]
職種フィールドの値が、
AMか社員
が条件ということなら、
  従業員名簿::職種 = "AM" or 従業員名簿::職種 = "社員"
こう書く必要がありますよ。

チポ様
ご返信、ありがとうございます!!

orの部分が書き方違ってるのですね。。全く問題ないと思ってました。。
まずこちらを直して様子を見てみます!ありがとうございます!

#4 2018-04-02 14:27:35

今更ですが・・・・
IPHONEをから、このスクリプトを走らせるとメールが送信されていない事に気づきました

ただ、理由は分かっておりません。。

#5 2018-04-02 14:57:49

チポ
Member

ヘルプの引用です

> FileMaker Go では、[ダイアログあり: オフ] オプションはサポートされていません。
> デバイス上に電子メールが表示されるため、このメッセージを手動で送信できます。

http://www.filemaker.com/help/16/fmp/ja … il.html%23

#6 2018-04-03 14:10:15

チポ wrote:

ヘルプの引用です

> FileMaker Go では、[ダイアログあり: オフ] オプションはサポートされていません。
> デバイス上に電子メールが表示されるため、このメッセージを手動で送信できます。

http://www.filemaker.com/help/16/fmp/ja … il.html%23

チポ様
ご返信ありがとうございます

あ。。ヘルプに載ってたのですね。。
申し訳ありません。。

もう少し、自分で色々と試してみます
有難うございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer