初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-03-22 16:41:41

LZZY
Member

またフォントのバグに遭遇しました

ファイルメーカー16 WIN10 です
以前もフォント関係で質問しましたが、またおかしな点があります

Frutiger 45 Light と Frutiger 55 Roman という欧文フォントが入れ替わって表示されてしまいます
画像を見て頂けるとわかるのですが、
細字のはずの Light で太字の Roman が、太字のはずの Roman で 細字の Light が表示されてしまいます
Excel での表示は問題ないので、ファイルメーカーの問題だと思いますが、単なるバグなのでしょうか?

https://i.imgur.com/jHREpKK.jpg

Offline

#2 2018-03-22 17:14:05

チポ
Member

Re: またフォントのバグに遭遇しました

回答にはなりませんが、、

GetAsCSS関数ではどう表示されますか?

また、
TextFont関数でそれらのフォントを指定すると正しく表示されますか?

それで正しく表示されるのなら、緊急避難的には使えますよね。

Offline

#3 2018-03-22 17:45:59

LZZY
Member

Re: またフォントのバグに遭遇しました

なぜか入れ替わって認識されてるようで、やはり逆になりますね
逆に設定すればいまのところ問題はないようですが

Offline

#4 2018-03-22 18:05:56

qb_dp
Member

Re: またフォントのバグに遭遇しました

少ししか調べていませんが、
Frutiger 45 Light も Frutiger 55 Roman も OpenTypeの様です。

OpenTypeフォントは、FileMaker(Windows)のサポート対象外なので、使用しない方が良いでしょう。

以下引用:

TrueTypeフォントだけを使ってください。Windows 版の FileMaker Pro は、OpenType、PostScript Type 1、ビットマップ、ラスター、またはベクトルフォントなどの他のフォントフォーマットをサポートしていません。

Windows と OS X の両方を対象に設計されたレイアウトに関するトラブルシューティング : https://support.filemaker.com/s/answerv … anum=16247

Offline

#5 2018-03-22 19:13:54

LZZY
Member

Re: またフォントのバグに遭遇しました

表示したり、無理やりつかうことはできるけど
なにかしらの問題がおきる可能性があるということですね

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 504.7 KiB (Peak: 514.61 KiB) ]