初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-15 15:42:03

7LJPIT
Member

「必要なパスワード保護が行われていないため、ファイルをアップロードできません」のメッセージ

FileMaker server16にファイルをアップしようとしたところ、
「必要なパスワード保護が行われていないため、ファイルをアップロードできません」
と言うエラーメッセージが出ました。

色々調べてみると、「完全アクセス」権限をもっているアカウントのパスワードが必要とあり、ファイルを確認しましたが、、「完全アクセス」権限をもっているアカウントのパスワードはちゃんとつけてあります。
*https://ywc.com/filemaker/?p=3161
↑を参照にしました。

このファイル、実は一度アップしたものを、serverから削除して、ローカルで直して、再度アップしたので、一度はアップできたファイルです。
他に何か問題があるのか、色々調べてみましたが、よくわかりません。

何か解決策があれば、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2018-03-15 15:53:25

Moz
Member

Re: 「必要なパスワード保護が行われていないため、ファイルをアップロードできません」のメッセージ

FileMaker Server でパスワード保護が行われていない状態とは以下を指します。
ファイルがそのようになっていないか確認してみましょう。

・完全アクセスのアクセス権セットを割り当てたアカウントにパスワードが設定されていないものがある
・ファイルオプション[次のアカウントを使用してログイン]が有効で、
そこに設定されているアカウントに完全アクセスのアクセス権セットが割り当てられている

追記)
非推奨の回避策として FileMaker Server Admin Console の[データベースサーバー][セキュリティ]
[パスワードで保護されたデータベースのみをホストする]をオフにする方法もあります。
※パスワード保護されていないファイルをホストできるのでセキュリティが低下し推奨できません。

Last edited by Moz (2018-03-15 15:57:44)

#3 2018-03-15 15:59:11

7LJPIT
Member

Re: 「必要なパスワード保護が行われていないため、ファイルをアップロードできません」のメッセージ

Moz様

何度も解決策をありがとうございます。

教えていただいた2点は確認したのですが、やはりパスワード保護されていないと出てしまいます。

#4 2018-03-15 16:07:33

Moz
Member

可能性が低いですがゲストアカウントが有効で完全アクセスのアクセス権セットが割り当てられている場合も同様です。
また、#2で非推奨として書いた設定をオフにした場合はどうなりますか?

ファイルのアップロードに利用しているクライアントのバージョン、
FileMaker Server 16 のマイナーバージョン(最新は 16.0.4)は幾つでしょうか。
アップデートが適用されていないようなら適用して再起動を行ってみては如何でしょう。
※FileMaker Server 16 は最新で利用することが推奨です。既知の不具合が酷いので。

差し支えがなければファイルに作成しているアカウントおよびアクセス権セット、
ファイオプションの設定内容を書いて頂くことはできますか?

#5 2018-03-15 16:20:22

7LJPIT
Member

Moz様

#2非推奨で教えていただいた設定をオフにして、サーバーにアップロードしようとしたところ、「ファイルをアップロードする準備ができました」と出ました。
しかし、できれば(当たり前ですが)パスワードで保護されたものだけをアップしたいので、これは最終手段として、キャンセルしたためアップされていません。

アクセス権とパスワードですが、
完全アクセス権が2つ
ex) アカウント名:aaa、パスワード:aaa と アカウント名:bbb、パスワード:bbb
データ入力のみが1つ
ex) アカウント名:ccc、パスワード:ccc
閲覧のみが1つ
ex) アカウント名:ddd、パスワード:ddd

ファイルオプションの設定内容は、
このファイルを開くことのできる最低バージョン:14.0
次のアカウントを使用してログイン:アカウント名とパスワード(aaaとaaa)
資格情報マネージャーにパスワードの保存を許可-> チェック
表示するレイアウト-> チェック

アイコンはFileMaker

と言う状態となっております。

よろしくお願いいたします。

#6 2018-03-15 16:23:11

7LJPIT
Member

Moz様

ちなみFileMaker serverは最新バージョンになっておりました。
よろしくお願いいたします。

#7 2018-03-15 16:23:23

Moz
Member

パスワード等はダミーですよね(汗)

次のアカウントを使用してログイン:アカウント名とパスワード(aaaとaaa)

これがアウトです。以下に該当します。

・ファイルオプション[次のアカウントを使用してログイン]が有効で、
そこに設定されているアカウントに完全アクセスのアクセス権セットが割り当てられている

#5からは「aaa」は完全アクセス権を持つアカウントと読めますので、
これでは誰でも完全アクセスのアクセス権セットで利用できます。

#8 2018-03-15 16:38:20

7LJPIT
Member

Moz様

解決いたしました。
無事アップロードできて、
ファイルオプションには、完全アクセス権のアカウントとパスワードを入れるものだと思っておりました。
私の日本語の理解不足でした。

Moz様のおかげで、すべて解決できて本当に嬉しいです。

心よりお礼申し上げます

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer