初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-15 12:17:39

7LJPIT
Member

Starter Solutionから作ったデータベースが、v14のFileMakerからアクセスできない。

FileMakerのStarter Solutionからタスクをダウンロードして、自分で使いやすいようにカスタマイズして、FileMaker serverにアップロードしました。
自分のパソコンで作成して、serverアップロード後に自分のパソコンからserverにアクセスしたら、ちゃんと使用できたので問題ないと思い、部内の人に説明しました。
他の人のパソコンからそのデータベースにアクセスしようとしたところ、

"○○.fmp12" was created by version 15.0 of FileMakerand cannot be opened by this version (14.0).
Please use version 15.0 to view this file.

と言うメッセージが出てしまい、データベースにアクセスできませんでした。
FileMaker Pro version 12より上は、共通に使用できると思っていたのですが、なぜ15で作ったファイルが14で見れないのでしょうか?

解決策がありましたら、どうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2018-03-15 12:45:21

Moz
Member

Re: Starter Solutionから作ったデータベースが、v14のFileMakerからアクセスできない。

ファイルオプションで[このファイルを開くことのできる最低バージョン]が設定されているのでしょう。
この設定をオフにすれば開くことができますが、
互換性のない新機能が利用されている可能性が高く、適切なバージョンで利用することが推奨されます。

#3 2018-03-15 13:18:13

7LJPIT
Member

Re: Starter Solutionから作ったデータベースが、v14のFileMakerからアクセスできない。

Moz様

早速解決策をありがとうございます。
[このファイルを開くことのできる最低バージョン]の事は、初めて知りました。
早速、v14に設定してみようとトライしたのですが、すでにFileMaker serverにアップしてしまった後でしたので、
「○○.fmp12はローカルファイルにする必要があります」
と、メッセージが出ました。

私のPCにある○○.fmp12の設定を直すことは簡単ですが、同じ名前のファイルをFileMaker serverにアップは出来なかったと思うのですが、
こういう場合はファイル名を変更するしかないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

#4 2018-03-15 13:29:55

Moz
Member

お書きになった通り FileMaker Server には同名のファイルをアップロードできません。

・アップロード済のファイルを削除して、設定を行ったファイルをアップロード
・設定を行ったファイルを別名でアップロード

いずれかの方法が考えられます。

既に運用している場合は1度ファイルを閉じてユーザからの接続を絶ち、
即時バックアップでファイルの最新のコピーを作成、ローカルで変更を行うのが望ましいでしょう。

#5 2018-03-15 15:36:56

7LJPIT
Member

Moz様

解決策をありがとうございます。
無事、解決したのですが、サーバーにアップする際に、別の問題が発生してしまいました。
これとは別途質問を立てます。

ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer