初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-03-04 16:52:07

straymac
Member

配列に入れた数値を一発で合計する方法

受注管理みたいなものを作っています。
$price という変数にユーザーが選択した商品の数だけ商品金額を配列で取り込みました。
その配列内の金額の合計を「合計金額」というフィールドに設定するにあたって、もっとも単純で無駄の無いやり方はどういうものでしょうか?

あまりリレーションシップを複雑にしたくないし、ポータルも増やしたくなかったのでスクリプトだけでどうにかならないものかなと思ったのですが。

どうかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

#2 2018-03-04 20:36:38

mic
Member

Re: 配列に入れた数値を一発で合計する方法

$price に代入するのと並行して$合計 に加算しておいて、最後に合計金額フィールドに設定すればいいのでは。

#3 2018-03-04 23:53:58

Hiro
Member

Re: 配列に入れた数値を一発で合計する方法

> $price という変数にユーザーが選択した商品の数だけ商品金額を配列で取り込みました。
・FMに「配列」という概念はありません。
・実際に金額をどういう風に取り込んでいるのか、具体的な例で示してください。
・回答はそれからですネ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer