初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-02-08 18:14:16

ukki
Member

一つのチェックボックス内で条件によって多数同時にチェックを入れる方法

FM16 mac使用です。
いつもこちらでは大変お世話になっております。

チェックボックスで記録のリスト分けをしております。

相談フィールド(チェックボックス)
<値一覧>
介護相談
往診相談
認知症相談
医療相談

以上を設定しています。

往診の相談があった場合、”往診相談”と”介護相談”にチェックを入れ、
認知症の相談があった場合、”認知症相談”と”介護相談”にチェックを入れたいと考えています。
ただ、介護の相談単独の場合は"介護相談"のみのチェックになります。

他にも介護相談中に医療相談も受ければ、医療相談にもチェックが入ることになります。

チェックボックス内で、このような条件のもと自動で選択することは可能でしょうか。

いつも質問ばかりでご迷惑をおかけします。
よろしくお願いいたします。

#2 2018-02-08 18:17:13

ukki
Member

Re: 一つのチェックボックス内で条件によって多数同時にチェックを入れる方法

追記:

往診相談や認知症相談を受けた場合、
介護相談に自動的にチェックが入るようにできますか?

介護相談のチェック漏れを防ぐ目的でこのような設定ができればありがたいです。

#3 2018-02-08 22:58:29

Shin
Member

Re: 一つのチェックボックス内で条件によって多数同時にチェックを入れる方法

Substitute ( 相談フィールド ;[ "往診相談" ; ”往診相談¶介護相談” ];[ "認知症相談" ; ”認知症相談¶介護相談” ])
という計算式を、自動入力、既存値を上書きを許可 で設定すると良いのでしょうが。ただ、チェックを外す時には、自動で外す事は難しいです。
将来の選択肢の拡大を考えて、次の様な式にしておいたほうが良いでしょうね。

Let (
[
 txt = ¶ & 相談フィールド & ¶ ;
 txt = Substitute ( txt ;[ "¶往診相談¶" ; "¶往診相談¶介護相談¶" ];[ "¶認知症相談¶" ; "¶認知症相談¶介護相談¶" ];[ "¶¶" ; ¶ ]) ;
 txt = FilterValues ( ValueListItems ( Get ( ファイル名 ) ; "相談一覧" ) ; txt ) 
] ;
 txt
)

#4 2018-02-09 00:21:39

ukki
Member

Shin様
いつもお世話になっております。
計算式の提示とても助かりました。
自動入力に設定し、動作確認できました。
条件がややこしいため、自動にチェックが入ったのを見て感激しました。
ありがとうございました!!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer