初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-03 14:33:35

stein
Guest

カスタムダイアログを利用して一括入力

環境:win7, Filemaker Pro12

いつも参考にさせていただいております。
今回質問させていただきたいのは表題の通りです。

対象レコード全てのフィールドAに、
同じテキストを一括入力したいのですが
カスタムダイアログを利用することを思いつきました。
(他に良い方法があればこだわるつもりはありません)

スクリプトステップ「カスタムダイアログを表示」を設定してみると、
入力フィールドとしてフィールドにダイアログで入力したテキストを
流し込むことが出来そうでしたのでそれを利用しました
(本当は変数を使おうと思っていたのですが)

・・・が、フィールドに入力されるのはアクティブな1レコードだけ、
対象レコード全てに入力することは出来ませんでした。

そこでフィールド「一時入力」を(グローバル格納で)作成、
カスタムダイアログから受け取ったテキストを格納、
しかる後にスクリプトステップ「フィールド内容の全置換」
でターゲットフィールドに「計算結果で置き換える」:フィールド「一時入力」
としてみました

・・・が失敗。
どうやら「一時入力」(グローバルフィールド)に
カスタムダイアログからのテキストが上手く渡せていないようです。

どこがおかしいのか、またはもっと良い方法があるのでしょうか?
よろしくご教示ください。

#2 2013-09-03 14:43:56

stein
Guest

Re: カスタムダイアログを利用して一括入力

スイマセン!!!
自己解決です!!!!

カスタムダイアログの設定で、デフォルトボタンに「データを確定」のチェックが入っていないだけでした!!!!!
なんという大ボケ!!!!

#3 2013-09-03 14:58:31

【 解決しました 】
Guest

Re: カスタムダイアログを利用して一括入力

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 502.77 KiB (Peak: 517.89 KiB) ]