初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-01-04 04:25:52

LZZY
Member

ポータルの新規レコードでできてしまう空レコードについて

ポータルに連続でレコードを追加していくときには、
自動で新規レコードが作成されるのは便利なのですが
ついついTABの押しすぎなどで空の新規レコードを作成してしまうことがあります

入力値の制限をするといちいち警告ダイアログをクリックするのも面倒です
そもそも空白を禁止にしたところで、すでに新規レコードはつくられているので
空のレコードができてしまうことに変わりはありません

あるフィールドに何か入力されるまで、新規レコードを追加させない、というようなことは
できないのでしょうか?

ポータルをでるときに、空のレコードを消すスクリプトを書いたとしても
オートナンバーのIDはどんどん増加していって歯抜けだらけになってしまいます

どのように対処したらよいでしょうか?

#2 2018-01-04 04:42:18

LZZY
Member

Re: ポータルの新規レコードでできてしまう空レコードについて

リレーションの新規レコードの作成の許可をオフにして
レコードの最後のフィールドを出るときに、
そのフィールドが空欄なら新規レコード作成しない
何か入力されていれば新規レコードを作成

というような仕組みなら問題なさそうなんですが
スクリプトで上記のようなことはできるのでしょうか?

#3 2018-01-04 11:04:59

Shin
Member

Re: ポータルの新規レコードでできてしまう空レコードについて

> ポータルに連続でレコードを追加していくときには、自動で新規レコードが作成される
これって、ポータルの最下行の事ですか。関連レコードの作成を許可していると、その空白行は表示されますが、実際にレコードは存在していません。その行に何かを入力すれば、新規レコードが作成されます。

#4 2018-01-04 15:19:49

LZZY
Member

その表示されているレコードのフィールドを”うっかり”アクティブにしてしまい
無駄なレコードを作ってしまうことがあります

自分で気をつけるしかないんですかね?

かといって、いちいちレコード作成ボタンを押して、
という方法も、連続で100レコードほど入力するときには
手間がかかりすぎて対処方法がわかりません

#5 2018-01-04 16:00:07

Shin
Member

アクティブにしただけでは、レコードは作成されません、レコードの作成には、何らかのデータを入力し、確定することが必要です。

それも避けたいのでしたら、入力必須のフィールドに、空白禁止(常時)の制限をつければ、かなりましになりませんか。または、グローバルフィールドなどを使った入力用のフォームを作り、確定ボタンを押したらそのデータを流し込む、という手順などを使う必要があります。
また、その ID が連続でなければいけないのでしたら、レコードの認識は別の適当なコード(作成タイムスタンプとかUUID)にしておいて、別の仕組みで連続番号を与えておく、という方法もあります。

#6 2018-01-04 17:55:04

LZZY
Member

勝手にレコードが作られると勘違いしていたのは
あるスクリプトでポータルフィールドをアクティブにしたときに
レコード確定をする記述があったのが原因でした

ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer