初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-12-24 11:44:59

ZEROBLACK
Member

FM16でメール送信

使用環境
・Windows10
・ファイルメーカー16とファイルメーカー6
・メーラーはBecky

以前はWindows7のファイルメーカー16と6両方でスクリプトの[メール送信]を作成し、実行すると
Beckyが立ち上がり、宛先・本文はスクリプトで作成した内容が記入され送信ボタンを押すだけの状態になりました。

Windows10になってからそれが実行されません。

今までと同じような使用方法でメールを送信するように出来ないのでしょうか?

Offline

#2 2017-12-24 15:31:45

Re: FM16でメール送信

Windows10でFM6を使うのは無謀じゃないでしょうか?
それと、メール送信はSMTPを叩く方が現実的じゃないかな?

Offline

#3 2017-12-24 16:36:44

ZEROBLACK
Member

Re: FM16でメール送信

ファスナー様
ご回答ありがとうございます。

> メール送信はSMTPを叩く方が現実的じゃないかな?

SMTPでの送信はすでに試してみて出来たのですが、
今までと同じようにメーラーを使用して、送信履歴も残せるような使用方法で
メールを送信したいと思ったのですが、無理なのでしょうか?

Offline

#4 2017-12-24 17:32:45

mic
Member

Re: FM16でメール送信

送信内容を取っておきたいだけなら、BCCに送信元アドレスを入れておけばいいと思います。

Offline

#5 2017-12-24 18:05:46

ZEROBLACK
Member

Re: FM16でメール送信

mic様
ご回答いただきありがとうございます。

BCCに入れる
なるほど!確かにそれなら履歴代わりになりますね!
ありがとうございます。

今までと同じようにBeckyを使って…とは少し趣旨が変わりましたが
結構良さそうな案なので明日上司に相談してみます。

ちなみに、とりあえずはこの方法で目的はある程度達成したとして…
ファイルメーカーでBeckyを使用する方法というのは難しいのでしょうか?

Offline

#6 2017-12-25 09:47:31

qb_dp
Member

Re: FM16でメール送信

Becky! は、使用していなくて、未検証です。
mailto プロトコル または、コマンドラインで出来そうな気配があります。

【Windows7】mailtoでBecky!を起動する設定 - Qiita : https://qiita.com/maruyam-a/items/797f8dd6eb50f9bdc678

B2.exeにmailto:がコマンドラインオプションで渡せる - Study03.net 対シンバシ専用 : http://d.hatena.ne.jp/tell-k/20081203/1228405516

Offline

#7 2017-12-25 17:16:26

Re: FM16でメール送信

Beckyって有名なんですか?
余り聞いたことがないメーラーなので、興味だけです。
ごめんなさい。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.032 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.97 KiB (Peak: 518.17 KiB) ]