初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-12-25 10:32:03

きっさん
Member

他国語環境

いつもご教示、ありがとうございます。
以下のような環境での開発はどの様になるのかご教示頂きたく投稿させて頂きました。
<開発環境>
FMP 16 Adv. 32bit
Windows 10 64bit 日本語環境

上記のような環境で、私はフィールド定義や、スクリプトステップで日本語を使用して開発を行っているのですが、このような日本語環境で開発したカスタムAppを他国語環境でも問題無く使用出来るのでしょうか?
例えば、英語環境で使用するとして、レイアウト上に表示されるテキストは、全て英語に変更するだけて良いのでしょうか?
それだけでは駄目で、フィールド定義や、スクリプトステップも英語にしなければいけないのでしょうか?
考えてみると、日本語がインストールされていない環境では、当然日本語は文字化けするでしょうし、その文字化けした環境でフィールド定義の計算式や、スクリプトステップは正常に動作するとは考えにくい。と考えるのですが、どうなんでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。

#2 2017-12-25 10:44:01

Shin
Member

Re: 他国語環境

フィールド名やスクリプト名は、文字化けはするモノの、そのまま動いてくれます。(内部では、おそらくフィールドIDやスクリプトIDで動いています)もちろん、その環境でそれらを触る事は無理でしょうね。
多言語の環境で動霞可能性があるのでしたら、その環境に2バイト文字をインストールしておくか、全て1バイト文字で作って置くことをお薦めします。

#3 2017-12-25 10:52:06

きっさん
Member

Shin wrote:

フィールド名やスクリプト名は、文字化けはするモノの、そのまま動いてくれます。(内部では、おそらくフィールドIDやスクリプトIDで動いています)もちろん、その環境でそれらを触る事は無理でしょうね。
多言語の環境で動霞可能性があるのでしたら、その環境に2バイト文字をインストールしておくか、全て1バイト文字で作って置くことをお薦めします。

そうなんですね。
他の方々が作られたものを拝見すると、フィールド名やスクリプト名が1バイト文字で記述されているのは、このような環境を考慮したからなんでしょうか?

#4 2017-12-25 11:25:20

Shin
Member

そのような配慮だと思いますが、作った人に聞いてみないとわかりませんね。単に、日本語の変換が面倒だから、という答えかもしれませんよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer