みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
チェックボックスのON、OFFを利用して処理を分けたいと思っています。
チェックが付いている場合は、こうった処理をする。付いていない場合は別の処理をするといった感じです。フラグとして利用したいのですが、
チェックボックスを利用するには値一覧を必ず利用しないと動作しないのでしょうか?といいますのも、
値一覧のカスタム値に0や1を入力するとレイアウトに表示されてしまうので、表示させてしまうので、これを防ぎたいと思っています。
下記のような素敵な案もあるみたいですが、ラジオボタンよりチェックボックスでなんとかしたいです。
https://qiita.com/hajisan/items/82b19afcfc19b3a22d01
宜しくお願いします。
Offline
構成としては、チェックボックスを使ったほうが楽です。そのチェックを論理値(0 or 1)に変換したいのでしたら、それを計算フィールドを作って処理して、参照すればいいでしょう。
例えば、on:1、off:0 という選択をさせるのでしたら、計算フィールドを フィールド = "on" という式を設定しておき、レイアウトの書式で論理値にして、in off の設定にしてみるととかでもいいでしょうね。
似たような事を、https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=7175 でしていますので、参考になるかもしれません。
Offline
値一覧の値を表示したくないのなら、
フィールドの文字色を背景色と同じにすればいいのでは。
Offline
カンタンで、私がよくヤルのは、
値が「1」のみの値一覧を作成
値一覧 名前:_1
カスタム値:1
フィールドにチェックボックスを設定し、チェックボックスのみ表示されるようにフィールドの幅を縮める。
Offline
私はコントロールの幅を小さくして□しか表示されないようにしてしまいますね。
ONOFFの用途なら値一覧も「1」だけで、1かそうでないかで判定させます。
あ、出遅れたようですがqb_dpさんとまったく同じです。
Last edited by mic (2017-11-13 12:19:47)
Offline
値一覧のフィールドを狭くさせるのは
考えつかなかったです。よかったです!
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 558.93 KiB (Peak: 586.13 KiB) ]