初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-11-10 13:00:24

aqi
Member

idを入力してボタンを押すと、それに紐付いたものが表示してもらいたい

レイアウト上にボタンを配置して、指定したidを入力して、ボタンを押すと名前がidに紐付いた名前が表示されるといったことがしたいです。

テーブルは下記のようになっています。
名前テーブル
id,name
1,mike
2,john
3,kurt

名前レイアウトに、idとnameフィールド、それとボタンを1つ配置します。

idフィールドに「2」と入力すると、nameフィールドがjohnになるようにしたいのですが、そもそもどうやってスクリプトを書けばいいのか悩んでいます・・・ご教授お願いします。

Offline

#2 2017-11-10 13:51:04

Shin
Member

Re: idを入力してボタンを押すと、それに紐付いたものが表示してもらいたい

名前レイアウトは、名前テーブルを表示していますか。
idの指定は、レイアウト上に配置したフィールドで行いますか

基本的には、idと名前テーブルの id をリレーションし、関連フィールドとしてnameを表示するだけでいいので、スクリプトは不要です。

Offline

#3 2017-11-10 14:17:51

aqi
Member

Re: idを入力してボタンを押すと、それに紐付いたものが表示してもらいたい

http://fast-uploader.com/file/7065846513760/

上記のURLのように、id欄に好きな番号を入力して、ボタンを押すことでidに紐付いた名前を表示したいと思っています。
説明下手ですいません。

Offline

#4 2017-11-10 14:42:30

Shin
Member

Re: idを入力してボタンを押すと、それに紐付いたものが表示してもらいたい

レイアウトの様式はどうでもいいのですが、そのレイアウトとテーブルとの関係は?
そのテーブルのidを使うと、もとのテーブルの情報を破壊することになります。
運用全体について説明してもらうと、アドバイスが容易です。

Last edited by Shin (2017-11-10 14:46:06)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 504.66 KiB (Peak: 509.56 KiB) ]