初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-11-04 13:54:14

LZZY
Member

ちょっとした計算に使うフィールドについて

あるレイアウトでレコードを表示させていて
ふと、フィールド1とフィールド2の数値を、足し算したい、掛け算したい、
というときは、計算フィールドのフィールド3を作成するものなんですか?
保持させるのではなく、抽出表示されているレコードに応じて計算する感じです

色々なパターンで計算させるには、ひとつづつ、フィールドが増えていく形になるのでしょうか?
そのような計算のために、
数十のフィールドがあるテーブルというものはファイルメーカーでは一般的ですか?

それとも、グローバルフィールドをひとつつくり、
計算式をスクリプトで入れ替える、といった手法でつくるべきでしょうか?

#2 2017-11-04 21:26:06

mic
Member

Re: ちょっとした計算に使うフィールドについて

FM使い始めのころは抵抗ありましたが常にスクリプト通すわけにもいかないので、今はもう諦めて中間フィールドも作りまくってます。
中途計算でしか使わないようなフィールドは、データフィールドや結果フィールドと区別しやすいようにプレフィックスをつけたりする程度ですね。

一応レコード数が多くなるテーブルの場合は、非保存とEvaluateでなるべく無駄にスペースを取らないようにはしています。

#3 2017-11-08 11:58:16

MTK
Member

言われている内容だけであれば、グローバル変数($$をつけるやつ)とスクリプトで対応できないですかね?

OnRecordLoadのトリガでスクリプトを呼び出して「変数を設定」ステップで計算すれば可能かと思いますが、そういう解決方法ではダメでしょうか?

#4 2017-11-08 13:30:32

Shin
Member

具体的な状況を見ないと、何とも言えないのでは。
必要ならば、フィールドを追加するのには、躊躇はしなくていいですよ。一時的に必要ならば、mic さんの提案の、式をテキストで作り、Evaluate() で評価するとか、別にファイルを作り、不要になれば削除してしまう、とか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer