初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-11-05 13:36:15

LZZY
Member

映画データベースサイトからの映画情報取得

ファイルメーカー16で、映画の視聴記録を作りたいのですが、入力されたタイトルをなどをもとに
IMDb やRotten Tomatoes などの、映画情報データベースサイトやAmazon から取得した画像やテキストを
フィールドに格納することはできますか?

コピペであらすじやジャケット画像を張り付けていますが
なかなか大変なので、一括処理できたら、と思い質問しました

Offline

#2 2017-11-06 09:36:49

honda
Member

Re: 映画データベースサイトからの映画情報取得

粗く調べただけですが、いずれもWeb API経由でなんとかなるかも知れません。
但しサードパーティ製のものもあり、アクセス頻度や使途などは注意が必要です。

■ IMDB
IMDBは公式のAPIなし。サードパーティが提供しているものがある。

The IMDB API
http://www.theimdbapi.org/


■ Rotten Tomatoes
公式APIがあるが、要Developer登録。

Fandango - Welcome to the Rotten Tomatoes® Developer Network
https://developer.fandango.com/Rotten_Tomatoes


■ Amazon
FileMakerから使うなら、REST APIが無難。

REST API Reference - Amazon API Gateway API Reference
https://docs.aws.amazon.com/apigateway/api-reference/

-

いずれもRequestはREST + JSON、ResponseはJSONなので、
FileMaker 16なら処理できるはず。
ちゃんと各API見たわけではないので、トークンとかで外部のプログラムは要るかも。

Offline

#3 2017-11-06 16:48:54

LZZY
Member

Re: 映画データベースサイトからの映画情報取得

なかなか難易度が高いんですかね?
単純に、このフィールドの値で検索して
このデータをこのフィールドに格納、ということはかんたんにできるんでしょうか?

VBAが少しできる程度です

Offline

#4 2017-11-06 17:11:42

honda
Member

Re: 映画データベースサイトからの映画情報取得

FileMakerでの検索のように単純ではありませんし、Webの技術的な知識が無いと苦労はしますが、
それぞれの技術はシンプルで、理解できれば大きな広がりもあります。

Web APIとは、粗く言えばプログラム向けのWebサイトです。
所定のURLに「こんなデータをくれ」とリクエストすると、人間用ではなく、プログラム用のデータが返ってくる、というものです。

今の主流は、URL(+JSONやHTTPのヘッダの場合も)という形でリクエストを表現して、
レスポンスはJSONという形式になっているものです。
FileMakerはver.16から、こういったWeb APIがまともに使えるようになりました。
基本は「URLから取得」スクリプトステップと、json関連の関数を使います。

以下はWeb APIの概要とFileMakerの関わりをまとめた資料、及びサンプルです。

■ FileMaker ver.16とWeb API
https://docs.google.com/presentation/d/ … sp=sharing

■ Web API利用のサンプルファイル
https://drive.google.com/open?id=0B-NoW … UpJXzA0RGM

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.92 KiB (Peak: 515.98 KiB) ]