初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-10-27 05:57:10

LZZY
Member

動作速度的に差はあると思いますか?

伝票テーブル、詳細テーブルにわかれているとして、
伝票テーブルに詳細の小計を計算するフィールドがあるとします

伝票テーブルに取引先や詳細の合計金額などが入ると思います

取引先ごとの売上または、商品ごとの金額を集計するときに、
伝票テーブルを使って詳細の小計を合計するのと、
伝票テーブルを使わず
詳細テーブルのみを使って合計をするのでは、処理速度に違いはありますか?

伝票テーブルで行っても結局詳細テーブルに各金額を見に行くので
詳細テーブルでやったほうが速いような気がするのですがどうでしょうか?

レコードの入力はすべてExcelからのインポートなので
ファイルメーカー上で入力しません
ですから、伝票テーブルはなくてもいいのかな、と思っています

もしファイルメーカーで入力するとこになっても、
新規レコード作成時にフィールド設定で前回入力した値をいれるようにすれば
連続して同じ日付、取引先で入力できますし

FMP16 WIN10です

#2 2017-10-27 09:07:21

honda
Member

Re: 動作速度的に差はあると思いますか?

伝票テーブルが1件の受注、詳細テーブルがその明細として個々の商品や個数、だとして。

金額のみというか、詳細テーブルのみで欲しい情報がきちんと表現できるなら、
詳細テーブルだけで希望は満たせるでしょう。
動作速度としては、結局何らかの集計の演算は必要で、この程度の違いでは大差ないと思います。

ただし、"新規レコード作成時にフィールド設定で前回入力した値をいれるようにすれば"は、
FileMaker含むRDBMSでは悪い設計の代表とされる未正規化状態です。
伝票側で本来持つべき情報まで個々の詳細テーブルに持たせるため、
書き換えや、伝票単位の情報の集計などに不要な手間がかかります。

入力がExcelということは、その時点で未正規化の状態でしょうから、
それを敢えてFileMakerで伝票テーブルでまとめ上げるのは手間かも知れません。
ただ自分が作るなら、詳細テーブルから自動で伝票テーブルを作るよう、
インポート処理とセットで用意すると思います。

#3 2017-10-28 11:35:58

LZZY
Member

1伝票に対して1つの売上しか存在しないので、
実質的に一つの詳細レコードが1伝票、というイメージになります

ご指摘のように、詳細から伝票を作るとしたら、
1つのレコードの情報をふたつのテーブルにまたがって格納することになってしまいます(取引先や日付は伝票テーブルで、売上内容は明細テーブルなど)
ファイルメーカーはクエリがないのでテーブルをまたいた集計やレポート表示は苦手だと思います
この観点から、テーブルは1つのほうがいいのかな、と思いますがいかがでしょうか?

#4 2017-10-28 17:13:01

Shin
Member

実質的に一つの詳細レコードが1伝票ならば、1テーブルのみで処理できるでしょう。それが最も早くて楽です。
1伝票に対して複数明細、というのが普通ですので、この場合には2テーブルに分ける必要があるでしょう。その場合でも、クエリーが無くても、集計の機能を使って、他のテーブルを参照していても、十分な速度で実行可能ですよ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer