初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-10-20 11:22:00

jiwow
Member

中小企業でFileMakerを使うメリットって何ですか

こんにちは。会社の生産システムがかなり古くなった為、新しく作り直す案が出ています。

JavaやVBでDBをSQL Serverにするなどの案も出ていて、見積もりをとったらそれなりにいいお値段になったりしています。

長年使い続けるものなので、高くてもしょうがないかなとも思うのですが、安いにこしたことはありません。

最近FileMakerの事をしったので、調べてみると良さそうな事が書いてあります。

VBなどで開発するのと較べてFileMakerで開発するメリットというのはどういったものがあるでしょうか?

ちなみに会社規模は500人にもみたない会社です。システムを使うであろう人数は300人程度になります。

#2 2017-10-20 12:39:35

Shin
Member

Re: 中小企業でFileMakerを使うメリットって何ですか

最終的な開発コストは、FM での開発の方が若干低くなると思います。
まず、開発を内製にするか、外注するかを決めてください。開発要員が社内で確保できるのでしたら、この場合のプラットフォームは、その要因のスキル次第で自然に決まるでしょう。
内製が無理でしたら、FileMaker の得意な会社で見積もりみてはいかがでしょう。

担当者が習熟者で無い場合に内製を行うのでしたら、研修などの方法でトレーニングを受けることをお薦めします。自習でもいいと思います。FM の習得は、基礎があれば非常に早いです。
システムが動き出した直後は、小さな改修が多く出てくるのが普通です。直後でしたら、外注していても、請負会社が面倒をみてくれるでしょうが、ある程度の時期をすぎると期待できないか、別料金になるでしょう。その場合でも、FileMaker での内製でしたらシステムを動かしながらでも小さな改修は可能ですので、非常に楽くかもしれません。

500人規模の会社で、クライアントが300人でしたら、十分大きな規模と考えた方がいいです。システムもそれなりに大き生モノになるでしょうし、アクセス俺の管理などかなりのスキルは要求されると思います。数年かけてゆっくりと構築、でいいのでしたら、担当者をトレーニングして構築できると思いますが、半年でシステム切り替えなどを考えておられるのでしたら、外注するしかないと思います。

Last edited by Shin (2017-10-20 16:42:43)

#3 2017-10-20 16:14:35

肉塊
Member

Re: 中小企業でFileMakerを使うメリットって何ですか

弊社ではエクセルを少々レベルとhtmlを20年前に触ったことあるレベルの2名で、作成実質3ヶ月程度で社内の点検システムを完成させました。
1ヶ月通常業務と平行して事前学習して5日間の宿泊研修行って、帰って通常業務と平行して復習しながら作ったり詰まったりって感じでしたが。
Filemakerは現場レベルの人間でも開発できるのが最大の良いところだと思います。VBなんかではきっとこうはいかないので・・・

最終的に内製化できないのであれば、Filemakerでなくて良いんでは…という気もします。
ランニングもありますし、2年に1回のペースでバージョン上がるしバージョンごとにぐんぐん値上がりしてますし…
https://store.filemaker.com/

Last edited by 肉塊 (2017-10-20 16:21:56)

Filemaker Advance 15 (win7) / Filemaker Go 15 (ipad mini/ipad mini2/ipad 2017)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer