初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-10-05 10:08:53

pol
Member

担当患者の会議や書類作成の期限が迫ってきたらダイヤログで注意喚起するスクリプトを実現したい

お世話になります。

使用環境はFMpro12、win8.1です。
ファイルメーカーを使ってリハビリ患者の情報を運用しています。

担当者会議や作るべき書類の作成がしっかり期限までに作成ができるように、担当を選択した時に、患者の会議や書類作成の日付が迫っていたらダイヤログボックスで注意喚起をしたいです。

具体的には画像をスクリーンショットしたので、見て頂けたらと思います。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?si … ype=detail

テーブル1のレイアウト上で、リハビリ担当者を選択するとテーブル2のポータルに以下のような情報が表示されます。

・患者名
・担当者会議の次回日程
・必要書類の作成期限 など

テーブルの構成は以下のようになっています。

テーブル1
リハビリ担当(グローバルフィールド)

テーブル2
担当者(list(担当セラピスト))
次回担当者会議日程
管理シート期限(書類期限)
介護度 など

テーブル1のリハビリ担当とテーブル2の担当者をリレーションで組んでいます。

今、行いたいのがテーブル1のレイアウト上で、テーブル2のポータルに表示している会議に日程や書類の期限までの期限が14日を割ったら、ダイヤログボックスで「○○さん(患者名)の期限が迫ってきていますよ」と注意喚起の表示をしたいです。

これは実現できますか?

できるとしたらどのようなスクリプトステップを組めばいいでしょうか?
教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

#2 2017-10-05 22:45:26

Shin
Member

Re: 担当患者の会議や書類作成の期限が迫ってきたらダイヤログで注意喚起するスクリプトを実現したい

全メンバーがほぼ毎日その画面を開く、というのが前提でしたら、ファイル設定の『開くスクリプト』で、該当の期限になればダイアログを出すだけでしょう。

#3 2017-10-06 11:53:08

チポ
Member

Re: 担当患者の会議や書類作成の期限が迫ってきたらダイヤログで注意喚起するスクリプトを実現したい

> ダイヤログボックスで「○○さん(患者名)の期限が迫ってきていますよ」と注意喚起の表示
カスタムダイアログの表示は4行までのようです。

表示する患者名が多いと、取りこぼしの恐れがでてくるのでは。

#4 2017-10-06 12:17:42

あると
Member

新規ウィンドウでも良いのではないでしょうか。
カスタムダイアログのように、文字数制限はありません。また、表示サイズも自分好みに調整出来ます。

#5 2017-10-07 10:02:41

pol
Member

皆さま、ありがとうございます。

カスタムダイヤログは4件までしか出ないのですね。
とりあえず4件まででも構いません。

スクリプトステップの組み方を教えて頂きたいです。

1つのダイヤログボックスで、ポータル2内の複数の該当患者名を表示するのにはどうすればできますか?

今、「テーブル1::患者名&"さんの期限が迫ってきています!"」と定義しているのですが、やり方がわかりません。
スクリプトステップも分からないので教えて頂けますか?

分からないなりに今組んでいるスクリプトステップは以下の通りです。

オブジェクトへ移動[オブジェクト名:"ポータル2"]
ポータル内の行へ移動[選択;最初の]
If[テーブル1::期限フィールド-Get(日付)<14]
カスタムダイヤログを表示[テーブル1::患者名&"さんの期限が迫ってきています!"]
ポータル内の行へ移動[選択;次の]
・・・
・・
(以下、最大6回繰り返す)
ポータルの枠は最大で6枠なので
End If ×6

このようなスクリプトステップだと、
1つ1つの行単位でダイアログボックスが出て1名の患者名しか表示できません。

そうではなくてポータル2内の情報を1度全てチェックして、1つのダイヤログボックスで複数の患者の情報を表示したいです。

#6 2017-10-07 12:09:38

fukurow
Member

filemakerのテクニカルな部分は達者な方におまかせしますが
似たような職場環境にある者からのつぶやき程度に流してください

日付を赤くすることで気がつかない担当者は、ダイアログを出してもきっと[ok]連打で見ない
「14日以内になると日付を赤くする」といった赤を警告色として用いるなら担当者名や患者名には赤は使わないほうが良い
「白地に赤」にするより「赤地に白」の方がこのスクショなら目立つ
警告には日付だけじゃなく患者名なども警告色にした方がより目立つ
あと何日かを意味するカウントダウンする数字を表示する
作成せずに過ぎてしまった書類は、他者にバレるようにする

私ならレイアウトやデザインで注意喚起します
スルーしていただいて構いません…

ちなみに
最初に
変数を設定 $name=""
ループの中に
14日以内だったら $name=$name & テーブル1:患者名 & "改行マーク"
でループの外に
カスタムダイアログ $name &"の期限が迫っています"
的な感じじゃないでしょうか

Last edited by fukurow (2017-10-07 12:10:59)

#7 2017-10-08 00:32:04

Shin
Member

別のウィンドウに表示する方法も含めたサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/vwsfxz9evh5nq … 2.zip?dl=0

ムシするヒトへの対策ですが、はっきり言って対策ないですね(笑)。
リストの表示と同時に、再ログインしないと入れないようにした事がありますが、システムを無視して、勝手にコピーした紙で出してくるようになりましたね。

カスタムダイアログは、右下のサイズ変更つまみをドラッグすると、適当な大きさに拡大できます。その状態ですと、何行でも表示できます。その大きさは環境設定に保存されるようです。

Last edited by Shin (2017-10-08 12:34:36)

#8 2017-10-10 10:08:13

チポ
Member

ああ、
カスタムダイアログの大きさ変えられるのでした。
まったく使っていないからすっかり忘れていました ;;;

該当の患者を関連レコードとするリレーションにすれば、
患者名をListで得られます。

ポータルで一覧表示してもいいですね。

#9 2017-10-11 10:23:28

pol
Member

皆さん、本当にありがとうございます。
感謝します。

Shin様のサンプルを参考に一部のスクリプトを作ることができました。

もう1点伺いたいのですが・・・
始めの質問とは少し内容が変わってしまうのですが・・・

スクリプトの中で
「患者Aが担当者会議の期限を超えています&目標設定の期限が迫っています」
というように、

ダイヤログボックスで、「1患者、1行」での注意喚起をしたいのですがどのようなスクリプトを組めばいいでしょうか?

担当者会議の予定を過ぎていない and 目標設定の期限が14日以内に迫っている → 「目標設定の期限が近づいている」という注意喚起
担当者会議の予定を過ぎている and 目標設定の期限が14日以内に迫っている → 「担当者会議の日が過ぎている & 目標設定の期限が近づいている」という注意喚起
担当者会議の予定を過ぎていない and 目標設定の期限が14日以内に迫っていない → ダイヤログボックスでは表示しない
担当者会議の予定を過ぎている and 目標設定の期限が14日以内に迫っていない → 「担当者会議の日が過ぎている」という注意喚起

色々聞いてしまって申し訳ありません。

#10 2017-10-11 11:30:32

Shin
Member

条件によって分岐すればいいだけ。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer