初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-09-18 14:57:33

yuki
Member

ボタンの見え方変化

FMP15advです。

ポインタがボタン(オブジェクト)の上にくると、ボタンの色が変わったりしますが、
この操作で、全く変化しないようにするには、インスペクターのどこを操作すればよいのでしょうか?

初歩的質問ですいません。ヘルプを見てもうまく探せんでしたので質問します。

#2 2017-09-18 15:58:11

mic
Member

Re: ボタンの見え方変化

インスペクタの「外観」で二つ目のドロップダウン「通常」をクリックすると
・通常
・ポイントしたときに表示
・押したとき
・フォーカス
が選択できるので、「ポイントしたときに表示」のスタイルを同じにすれば変化しなくなります。
ドロップダウン右にスポイトのアイコンボタンがあるので、それでスタイルのコピーと貼り付けができます。
「通常」で左のスポイトをクリックして、「ポイントしたときに表示」で右のスポイトをクリックすればすぐに終わりますね。

#3 2017-09-18 22:39:34

yuki
Member

micさん ありがとうございます。
分かりました。

実は気が付いたのですが、
インスペクタの「外観」のドロップダウン( V )が働かず、「通常」しか表示できない状態になっています。
よくみると、下に重なっているもののごく一部のみがかすかに(1pt程度)見えます。
これを隙間を狙うようにクリックすると
・ポイントしたときに表示
・押したとき
・フォーカス
が表示されます。
これで質問の解決とはなりましたが、インスペクターが壊れてしまったのでしょうか。
FMアプリの再インストールしなければならないのでしょうか?

#4 2017-09-19 20:09:04

yuki
Member

インスペクタの「外観」のドロップダウン( V )が働かない件は、アプリの再起動で治っていました。
お恥ずかしことでした。(-_-;)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer