初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2017-08-23 10:30:53

neco
Member

任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

FileMaker初心者です。
こちらのフォーラムをいつも参考にさせていただいてますが、初めての投稿になります。
どうぞよろしくお願いします<(_ _ )>

表題の通り、PDF保存時にユーザが指定したファイル名を知る方法を探しています。
最終的にやりたいことは「2つのレイアウトを1つのPDFに出力したい」ということです。
保存先のファイル名は、ユーザが任意に指定可能としています。

最初のPDFに追加登録すればいいや、単純にと考えていたのですが、保存先のダイアログを2回表示させるわけにはいかず…
なにか良い方法がないか模索中です。

例えば、何かの方法でエクスプローラーのようなダイアログを表示させてファイル名を指定させ、その名前を取得してPDFに保存させるといった方法でもOKです。
初心者でFileMakerの機能をよく知らないので、検索しても見つけることができませんでした(;_;)

どなたかお知恵を貸していただけると助かります!!
どうぞよろしくお願いします<(_ _ )>

Last edited by neco (2017-08-23 10:31:47)

Offline

#2 2017-08-23 11:55:24

チポ
Member

Re: 任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

スクリプトの
  レコードをPDFとして保存
を使えば、
ファイル名をフィールド値にしておいて、
それを変数にして、出力ファイルのパス欄に使えます。

次には、その変数を使い、
  既存のPDFに追加
とすればいいのでは。

一連を一つのスクリプトで実行出来ますね。

Offline

#3 2017-08-23 12:05:38

Hiro
Member

Re: 任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

> 何かの方法でエクスプローラーのようなダイアログを表示させてファイル名を指定させ、その名前を取得

ドンピシャの過去ログがあります。→ https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=40579#p40579

Offline

#4 2017-08-23 12:09:56

neco
Member

Re: 任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

チポさん
早速の返信、ありがとうございます!!(;´Д`)

テーブルに「ファイル名」という欄を設けて、ユーザが指定したファイル名をそこに保存させる、ということでしょうか?
よく理解できてなくて申し訳ないです(>_<)

ユーザがファイル名やディレクトリを変更したい場合、エクスプローラーのようなファイル一覧が出てくるような指定はできるでしょうか?
質問ばかりですいません(;´Д`)

Offline

#5 2017-08-23 12:13:33

neco
Member

Re: 任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

いつの間にかHiroさんからの返信も!!
ありがとうございます~(''ω'')ノ

過去ログにあったのですね。
探しきれませんでした!

みなさん、回答ありがとうございます。
道が開けてきました!
色々やってみて、また結果を報告致します~!

Offline

#6 2017-08-23 13:06:01

qb_dp
Member

Re: 任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

グローバルフィールド|タイプ:オブジェクト を作って、以下のようにする方法もあります。
FileMakerの標準機能だけなので、Mac・Winどちらでも大丈夫です。

変数を設定 [$path; 値:Get ( テンポラリパス ) & "Untitled.pdf"]
レイアウト切り替え [「TEST」 (TEST)]
レコードを PDF として保存 [記憶する; ダイアログなし; 「$path」; 現在のレコード]
レイアウト切り替え [「TEST2」 (TEST)]
レコードを PDF として保存 [記憶する; 追加; ダイアログなし; 「$path」; 現在のレコード]
フィールド設定 [TEST::obj; "file:" & $path]
フィールド内容のエクスポート [TEST::obj]

Offline

#7 2017-08-23 13:34:13

neco
Member

Re: 任意に指定したPDF保存先ファイル名を取得したい

qb_dpさん、ありがとうございます~!
なるほど、こんな方法もあるんですね!
綺麗に出すことができました(^^)

1日悩んでいたのですが、皆さんのアイデアを組み合わせてなんとかなりそうです♪♪
本当にありがとうございました~!!

ずっとROM専でしたが、思い切って聞いてみて良かったです^^
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _ )>

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 513.02 KiB (Peak: 517.93 KiB) ]