初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-08-19 11:23:38

yuki
Member

FMGOで、変更不可のテキストフィールドのスクロール

FMP15adv FMGO15 Win10環境です。

行数の多いテキストフィールド「解説」に、垂直スクロールバーを設定しました。
このフィールドは、表示のみで変更はさせたくありません。
クライアントには、カスタムアクセス権で、このフィールドの変更ができない設定(表示のみ)にしました。

FMGOに移転してクライアント権限で、「解説」フィールドをタップすると、入力用キーボードが出現します。
(iPhoneの画面上ではフィールドが小さくて、スクロールバーのみをタップすることは不可能です。)
そのあと、出現した入力用キーボードを、画面から排除できなくなります。(何か入力すると変更不可です、のエラーメッセージ)
レイアウト設定で、「解説」フィールドをブラウズモード入力不可にすると、スクロールバー機能にもアクセスできません。

PC上でしたら、スクロールホイールのぐりぐりで下の行を表示できますが、
iPhone画面では下方向フリックを試みましたが、ただのフィールド選択となります。

どのような設定にすればよいでしょうか、ご教示お願いします。

#2 2017-08-20 18:09:05

yuki
Member

Re: FMGOで、変更不可のテキストフィールドのスクロール

レコードごとに行数がまちまちで、テキストフィールドのサイズに収まりきらない場合の
対処法をお教えください。
このテキストフィールドは、閲覧のみという制限が付くのが問題なのです。

#3 2017-08-21 09:50:54

Moz
Member

Re: FMGOで、変更不可のテキストフィールドのスクロール

スクロールバーを表示させてキーボードを非表示にできればよいならば2つほど。

1)タッチチーボードをオンオフしてキーボードを表示させない
OnObjectEnter トリガ で[タッチキーボードの変更]オフにすればキーボードは非表示になります。
OnObjectExit トリガでオンに戻せばよいでしょう。
欠点としてテキストの最終行までスクロールされます(仕様)

2)Webビューアにフィールドの内容を表示させる
Webビューアにフィールドの内容を表示させれば編集はできません。

"<!DOCTYPE html>" & ¶ &
"<head>" & ¶ &
"<meta name=\"viewport\" content=\"width=device-width\">" & ¶ &
"<style>*{font-family:sans-serif;}</style>" & ¶ &
"</head>" & ¶ &
テーブル名::フィールド名

※html は例なのでフォントなど好みで適宜変更して下さい。
(html の記述は FileMaker ではないので別途お調べ下さい)

追記)
いずれの方法も "フィールドの変更ができるアカウント" で利用する際にも編集できませんので別途対処する必要があります。

Last edited by Moz (2017-08-21 09:52:01)

#4 2017-08-21 21:12:51

yuki
Member

Mozさん ありがとうございます。

1)の方法で何とかそれらしい見え方ができそうです。
スクリプトの[タッチキーボードの変更]というのが大変参考になりました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer